3/1 東名高速線ダイヤ改正
東名高速線も3/1にダイヤ改正が実施されます。直接静岡市内停車便には関係ない・・・と思っていたのですが、改正後のダイヤ(JRバス関東)を見ると、静岡市内(東名静岡だけですが)にも影響が出ている事がわかりました。
■東京方面
名古屋駅 | 現行ダイヤ | 改正ダイヤ | 東名静岡停車 |
---|---|---|---|
0830 | 超特急5016便(東名 経由) | 直行 5092便(新東名経由) | ✕ |
1000 | 超特急0020便(東名 経由) | 直行 0004便(新東名経由) | ✕ |
1030 | 直行 0004便(新東名経由) | 超特急0018便(東名 経由) | ◯ |
1100 | 特急 0054便(東名 経由) | 直行 0006便(新東名経由) | ✕ |
1600 | 超特急0028便(東名 経由) | 直行 0008便(新東名経由) | ✕ |
※0830発の便は週末等運行便
■名古屋方面
東京駅 | 現行ダイヤ | 改正ダイヤ | 東名静岡停車 |
---|---|---|---|
0900 | 超特急0015便(東名 経由) | 直行 0003便(新東名経由) | ✕ |
1400 | 超特急0023便(東名 経由) | (1430発に変更) | ー |
1430 | (改正前1400発) | 超特急0021便(東名 経由) | ◯ |
1500 | 超特急0025便(東名 経由) | 直行 0007便(新東名経由) | ✕ |
定期便に関して言えば、東名静岡停車便が上下とも2便づつ減少になります。これに臨時の上り便が1本減になりますので、合計2.5往復が現在の東名静岡停車本数から減少する事になります。また、「ビジネスシート」設置便が東名経由から新東名経由に変更されるため、静岡市内から「ビジネスシート」に乗る事ができなくなります。
恐らく、現在のツアーバスが東京名古屋間ノンストップと言う事への対抗で「新東名経由に変更して時間短縮」を昨年6月改正で実施し、その結果が好調だったため、新東名経由の直行便「新東名スーパーライナー」を増発して行こうと言う流れになったのではないかと思うところです。この他にも、「知多シーガル号」が既に新東名経由になっていると言う事もありますので、今後「新東名高速」への直行系統の転移は進むのかもしれません。
***
さて、翻って静岡市内発着系統ですが、気になって清水インターから東京インターまでの距離と所要時間を昨年の集中工事の際に見てみたのですが・・・時間的にはほぼ同じになっているのですが、距離は東名高速経由の方が短くなっているワケで。運転のしやすさと言う事で言えば新東名なのは確実なのですが、色んなことを考えると現東名経由でそのまま行くって言う方向になるのでしょうね。それこそ集中工事期間中は渋谷・新宿ライナー号は新東名経由で走ったみたいではありますが。