静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

4/16- 横浜ライナー平日減便実施

昨年度より毎日 4 往復運行しております静岡横浜線(横浜ライナー)ですが、2013 年 4 月 16 日(火)
より平日 3 往復、土日祝日 4 往復にダイヤ改正となります。(以下略)
2013年4月16日(火)運行分より横浜ライナーの運行が変わりますしずてつジャストライン(3/19確認)

ダイヤとしては、静岡駅前1315発の107号、元町・中華街発1945発の108号が土休日運行になり、平日3往復・土休日4往復の運行になります。

先日、東横線副都心線直通運転開始時に「横浜ライナー」に乗車して来たのですが、往路の101号は何故か自分の隣席だけが空席で他は満席、復路の102号は空席多数・・・だったのですが、103号を見ると結構席が埋まっていたのですが、やはり平日の利用状況が今ひとつ芳しくないのでしょうか。

横浜ライナーは単純に「観光路線」として使うのもいいかとは思うのですが、それこそもっとビジネスや用務向けの使い方もあるのではないかと思うのです。羽田空港へのアクセス路線としての使用や、ビックサイトや房総方面への接続と言った使い方もできますし、東名高速〜首都高3号線の混雑を回避して、渋谷や新宿、池袋、場合によっては東武東上線西武池袋線沿線方面へも3月16日以降は便利になりました。それこそ、横浜駅をハブとしてあちこちへ向かうと言うのも使い方としてはアリなのかと思うところです。

それこそ、ビジネスや用務向けと言うのであれば(恐らく既に考えた結果だとは思いますが)静岡1315発の107号の週末運行化は解せるのですが、元町・中華街発1455の102号の利用状況が芳しく無ければ、そちらの方を土休日運行にしてもいいのではと思うのですが・・・。

難しいところなのかもしれません。