静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

高速乗合バスに乗って静岡ホビーショーに行こう!!

 と言う事で、静岡県外のお客様向けにホビーショーへは高速バスで、と言うしずてつジャストラインが案内を出しています。確か去年もやっていたような気がしますが、今年は恐らくチラシを作ったのか、Web上にPDFファイルも上がっています。見てみると、どう考えても使うのに無理がある横浜ライナー以外も出ており、これはこれで結構便利なような気がしますが(汗。

 で、更に現地民からのある意味「裏ワザ」的な案内も少し書いてみる事にしましょう。

■しみずライナーで向かう場合
 チラシには「清水駅から静岡駅まで東海道線」とありますが、静岡駅まで行かずとも1つ手前の「東静岡駅」で東海道線を下車し(清水駅からですと2つ目の停留所です)、東静岡駅南口から臨時の路線バス(こちら参照)に乗って会場のツインメッセに行くと言う方法も可能です。

■渋谷・新宿ライナー静岡号で行く場合
 「どうせ行くのだったら、電車は使わない」と言うハードコアな皆様には、「渋谷・新宿ライナー静岡号」をおすすめします。すべての便が「東静岡駅南口」を経由するのではないのですが、以下の便が「東静岡駅南口」を経由しており、東静岡駅南口から臨時の路線バス(こちら参照)に乗って会場のツインメッセに行くと言う方法も可能です。

便名 号数 経由 運行 新宿西口 渋谷MC 東静岡駅南口
KO4301 1号 静岡駅 京王 8:20 8:45 11:40
KO4353 53号 清水駅 京王 10:00 10:25 13:10

■グランシップトレインフェスタ2013もご一緒に。
静岡ホビーショー」一般公開日の18日、19日は東静岡駅南口にある「グランシップ」で「グランシップトレインフェスタ2013」と言うイベントも開催されています。どちらかと言えばライトなファン向けのイベントではありますが、ガチの鉄道好きの皆さんに見ていただきたいのが、恐らく出展されるであろう「プラレールのレイアウト」。お子様向けと思って見てはいけません。「どうしてこうなった」的なレイアウトは正直度肝を抜かされます。

 ここまで来ると、プラレール大人のおもちゃですわよ、奥さん。