静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

駿府ライナー号運行会社持ち替え

 こちらのエントリで書きましたが、確かに12月から駿府ライナー6号(静岡駅前0800発)が、鳥坂営業所の車両に持ち替えとなっています。リアが貸切車転用タイプの469号車(そう言えば30日に乗ったなぁ)でしたので、恐らくしみずライナーを担当していた車両が駿府ライナーに転用された、と言う所かと思います。

***
 少し気になる部分があるのですが、駿府ライナーの関東便がしずてつ便に持ち替えになったと言うことや、ドリーム静岡・浜松号が関東・東海各社1往復づつであったのが東海便一往復だけになっているなど、表面上は何とかなっているみたいなのではありますが、JRバス関東の乗務員さんの状況or車両の状況が厳しくなっているのかなぁ・・・と思うところなワケで。
 で、しずてつのwebページを見てみると「2013年12月2日(月)三保山の手線におきましてダイヤ改正を実施いたします。」と言う記事が出ています。色々と見てみるとどうやら減便改訂と言うことですので、ふと頭をよぎったのはこんな流れで。


JRバス関東の(多分)乗務員不足

駿府ライナーの関東便・しずてつ(鳥坂)便の振替

しみずライナーの鳥坂・西久保便持ち替え
(しみず4/3号の行路を西久保に回す)

三保山の手線減便で乗務員を捻出する

 東京の乗務員不足がまわり回って三保山の手線に・・・と言うことになるのでしょうか。