静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

2/21 D静浜ダイヤ改正を見てみる。

 と言うことで、2/21実施のドリーム静岡・浜松号ダイヤ改正があるとのリリースが出ておりましたが、静岡市民としてどうしても気になってしまうのはこの2点。

1 羽田空港に何時に着くのか?
2 静岡行昼便最終便との関係はどうなのか?

と言うところ。それぞれ見ていくようにしましょう・

1 羽田空港へのアクセス
 この間もドリーム号から京急始発に乗り継いで羽田空港へと向かったのですが、所定の時刻であれば品川駅着が5:00。京急は始発の普通に乗れずに5:15の快特になるのですが、この場合で5:32頃の到着になります(実際には品川駅着は通常20分程度の早着になるので、5:02の始発普通に乗って羽田空港は5:28着)。
 このダイヤ改正以降は横浜YCAT定時着が4:45になるので、京急だと5:04の始発品川行に乗って京急蒲田が5:26。空港線に乗り換えて5:34発の快特に乗ると5:42になります。ところが、横浜駅は"YCAT"に到着しますので・・・電車ではなくリムジンバスと言う選択肢も出てくるワケで、YCAT5:00の始発便に乗れば羽田の第一ターミナルが5:24と、品川経由より早く到着することが可能に。また、YCATでの乗換ですので、それこそ着いた場所からバスが出ますので乗換も相当楽になると言うことで。
 また、帰りに関しても余りオススメはできませんが、羽田空港23:15に乗ればYCATには23:47。ギリギリではあるもののドリーム静岡・浜松1号に乗継できることになり、現地での滞在時間を伸ばすことが可能になるワケで。

 静岡県西部・中部地区からは何故か羽田空港直行便が出てないので、そのような面では羽田空港アクセスが結構便利になると言う事になります(昼間だったら「横浜ライナー」や「e-LineR横浜線」と京急リムジンバスの乗継が便利と言うことで)。

2 静岡行最終便との関係
 確かに羽田空港アクセスと言う面では非常に便利になったのですが、東京駅発車が現行23:50発から50分も繰り上がり、23:00発になった、と言うことで「昼便最終便」との関係が非常に微妙になってしまいました。

ダイヤ 号数 新宿 渋谷 東京 横浜 静岡駅
現行 駿府ライナー25号 22:00 = = = 1:33
改正 ドリーム静岡・浜松1号 23:00 23:55 4:30
現行 渋谷・新宿ライナー69号 22:50 23:15 = = 2:10
現行 ドリーム静岡・浜松1号 23:50 = 4:30

 現行の「渋谷・新宿ライナー静岡69号」(京王便)が渋谷を出るより前に東京駅を出て、到着が静岡駅4:30という、「夜行便より昼便の方が出発時刻が遅い」と言う不思議な現象が発生してしまいます。仮に、横浜からドリーム号に乗ろうとすると、池袋22:52→新宿22:58→渋谷23:03→横浜23:39着と言う湘南新宿ラインに乗らなくてはならないので、新宿から見た場合でも「昼間の最終便」の方が新宿を後に出て(8分だけですが)、静岡駅には早く着くと言う事になってしまいます。そう見ると、東京対静岡、という区間では「少し使いにくくなった」と言うことになります。

***
 後は、浜松地区から見た場合にはYCAT乗換の成田空港と言う選択肢もあるところ。YCAT発5:15のバスに乗れば成田空港第1ターミナルには6:45着となるので、成田空港への直行便が無い東名吉田以西からですとこれも利便性向上と言うのがあるのかと思う所。(吉田IC以東はしずてつの「静岡成田空港線」があるので、そっちに乗ったほうが乗換なしでもっと早く到着します。

 恐らく、JR東海バスの考え方として、静岡市内より浜松地区発着に主眼を置いて(静岡ならば渋新静岡号をご利用下さい、と言うところでしょう)、羽田・成田へのアクセス向上を図るとともに、静岡・浜松からの行先のJR東海バスでの多様化、と言うところがあるのかもしれない、と思うところです。