静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

伊豆縦貫道全線開通したのでドライブに行ってみた。

 と言うことで、今日は伊豆縦貫自動車道の全線開通の日。折角なので走りに行ってきました。

 が、まずは以前から気になっていた東名高速愛鷹PA手前でのバス撮影(結局ソレかい)。前夜にGooglemapで簡単にロケハンをしておいたワケなのですが、撮影車はどうやら入ってない道。どんな感じなのかなぁと車を踏み入れてみると「こりゃ無理だわ」と言う状況で。それでも何とか止めて撮影してみました。

■愛鷹サービスエリア手前

 レンズは100-300mmのズームを使って撮影すると都合が良いみたいですが、被写体が追い越し車線を走ってないとどうやら上手く行かない模様。走行車線を走ってる場合には行先表示器がガードレールに隠れてしまうところです。沼津市内と言うことで結構距離はあるのですが、毎回毎回同じ所って言うのもアレなので、1シーズンに1回は来てみようかと思うところです。

三島市初音台

 新幹線のトンネル補修をやってて「その上にある公園に影響を及ぼした」と言うことで一部で有名になった「はつね公園」。居一体どんな所なんだ?と思って来てみたのですが・・・何の事はない、大体30年位たった普通の新興住宅地でした。流石にバス停の標柱しか写真は撮ることができずに撤収。車も静岡ナンバーですし、不審者とは思われたくないですから(え

天城峠
 その後国道138号から伊豆中央道を走って行きましたが、伊豆長岡温泉付近を通過していると道路の両側に雪!もう雪を見てしまった興奮してしまうのが静岡民の悪いところで。仕方ないのでそのまま修善寺道路〜天城北道路を走って(元)湯ケ島町出口。国道138号線の船原峠は「チェーン規制」なので流石に行けませんが、国道414号線は「凍結注意」と言う表示。行ける所まで行ってみよう・・・と言うことでそのまま走って行くと天城トンネルまで走れてしまう状況。そのまま河津七滝を越えて河津まで行けそうなのですが、丁度河津桜祭りをやっているので流石にそこまでは・・・と言うことで、トンネルを抜けた所の「二階滝」駐車場で折り返しをすることに。
 丁度「二階滝」バス停がすぐそばにあり、時間を見ると15分ほど待てば河津行のバスがやってくることが判明。ならば撮るしか無いだろう、と言うことで撮ったら

 ピント甘かったorz。とは言うものの、屋根を見ると箱根登山バスの色のそれなのですが、側面とか前面は東海バスの色。何か不思議な感じがしないのではないですが・・・気にしたら負けか(何に対してはよくわかりません)。

 その後、今度は昭和の森会館に向かい、河津から修善寺に向かうバスを待ちます。昭和の森、というか天城も静岡県なのですが、静岡市とは違った雪景色。もう脳内気分は雪まつりと言うことでとある曲が勝手に脳内リピートされている始末。待つこと約5分で修善寺行が到着。

 夏に乗った天城線と同じ車両、かどうかは分かりませんが、夏とは全く違う風景の中を走ってくるのはやっぱり来るものがありますね。で、後ろを振り返るとまた別のバスが今度は修善寺からやってきます。・・・しかもノンステップバス。折角なので雪景色の天城の山をバックに入れてやろうと思って一枚。

 ああ、これでも同じ静岡県なんですね、ええ。静岡民から見ると信じられないのですが、やはりここは静岡県。天城の山の中とは全く違います。そんなこんなで天城峠での雪まつりはオシマイ。その後、湯の国会館で一風呂浴びて、開通したばかりの伊豆縦貫道〜新東名を通って清水に帰ってくるということで。

 目的が全く違ってしまいましたが、それでもなかなか楽しめた一日でした。残念なのは帰りに寄った伊豆長岡温泉の黒柳(温泉まんじゅうが有名なところ)がもう閉まっていたと言うところで。

 以下余談。
 

 そう言えばこんな写真も撮っておりました(え。
 来年は雪まつり行ってみるかなぁ(ただし特典航空券で)