静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

5/24までの高速バス乗車記録。

 そう言えば全然ここ最近乗った記録をまとめてなかったので、事後になってしまいましたが記録として。

乗車日 便名 愛称 会社 区間 社番
16 05/24 JT4363 渋谷・新宿ライナー静岡63号2号車 JR海 新宿西口→草薙駅 744-11955
15 05/24 JT4304 渋谷・新宿ライナー静岡4号2号車 JR海 静岡駅→渋谷MC 747-04954
14 05/06 7519便 駿府ライナー19号 JR関 東名江田→永楽町 H654-08404
13 05/06 7502便 駿府ライナー2号 しずてつ 永楽町→東名江田 鳥坂651
12 04/26 7523便 駿府ライナー23号 しずてつ 新宿駅→永楽町 鳥坂608
11 04/26 ------ 千葉北ライナー 京成 メッセ中央→東京駅 N802
10 04/26 7802便 しみずライナー2号 しずてつ 永楽町→霞ヶ関 西久保530
09 03/29 JT4363 渋谷・新宿ライナー静岡63号2号車 JR海 渋谷MC→草薙駅 744-12956
08 03/29 JT4306 渋谷・新宿ライナー静岡06号2号車 JR海 静岡駅→渋谷MC 744-12956
07 03/10 Y102便 横浜ライナー2号 しずてつ 元町中華街→静岡駅前 鳥坂2928
06 03/08 ------ 池袋羽田空港 東空 羽田AP1T→池袋駅西口 46600555M96
05 03/08 ------ 二子玉川羽田空港 東急 二子玉川駅→羽田AP1T T3526
04 03/08 7510便 駿府ライナー10号 JR関 静岡駅前→用賀PA H654-09403
03 01/13 JT4357 渋谷・新宿ライナー静岡57号 JR海 渋谷MC→草薙駅 747-08954
02 01/11 KM47416 とよのくに号 亀の井 博多BT→別府北浜 (413)
01 01/10 0922便 ドリーム静岡・浜松2号 JR海 静岡駅→品川駅 744-03992

5/6 駿府ライナー2号(江田)駿府ライナー19号
 川崎市内で開催された某交通系同人誌即売会に一般参加のようなサークル参加のような形で参加するために乗車。そのまま新宿まで行ってしまってもいいのでは、などと思いながらも「折角だから東名江田から川崎駅までバスを乗り継いで行ってみるか」と言うことで江田降車。
 素直に往路は用賀下車、復路は江田から内方乗車しても良かったのでは・・・と今更ながら。

5/26 渋新静岡4号〜渋新静岡63号
 正直に言います、コンセント狙いでした。が、この日の渋新静岡4号にやって来たのは

 久々のセレガR、747-04954号車。たまに乗るセレガRも悪くはないですね(強がり)。
 ナンバープレートを良く見てみると、「静岡200か705」と04年車にしては比較的新しい番号。そう言えば今年の春、静岡に名古屋支店から転属になってきた車両があったのですが、恐らくその内の1台かと思う所。徐々に静岡支店の車両も新しくなって行くような感じです。

 この日は横浜へお買い物。それだったら横浜ライナーを使ってもいいのでは?と言うことを一瞬考えたのですが、折角なので5社相互直通運転を初めて1年経過した東横線の様子を見てみたい&今度こそ東武車の走りを撮りたいと言うことで渋新をチョイスした所。おかげ様でこんな写真を撮る事が出来ました。

 うん、やっぱり個人的にはこの東武9000系が一番見慣れています(妙蓮寺駅で撮影)。その後、渋谷方面へ向かったのですが、この撮影した特急の折り返しがあると言うことが分かっており、もしかして・・・と思って中目黒で一旦降りたらこんなシーンを撮ることができました。

 同じ東武の電車でも、今まで会うことがなかった(敢えて)伊勢崎線の日比谷線直通列車と、東上線副都心線東横線直通列車の出会いと言うわけで。東急線の駅であるとは言え、この一瞬だけは「東武中目黒駅」と言ってもおかしくはないのかもしれません。


 帰りは渋谷からではなく、新宿西口から乗車(渋谷往復の切符でしたが、窓口氏が「運賃は一緒ですのでドライバーさんに言ってから乗車すれば大丈夫ですよ」との事なので)したのですが、やって来たのは744-11955車、ですが、ナンバーをよく見ると「静岡200か766」という、どう見ても名古屋支店から静岡支店に転属されてきた車両。実際に乗ってしまえば変わらないのですが、やはりコンセントがあるのは楽ですね。