静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

京都大阪ライナー号運賃改訂(7/16-)

7/16からの運賃改訂で変わるポイントは以下のとおりです。
1 普通運賃が「乗車する曜日」や「乗車する時期」によって変わります。

この度、運行日により運賃が異なるカレンダー運賃と早期購入割引と学割運賃の設定いたします。
ご利用のお客様はご確認いただけますようお願い致します。
カレンダー運賃の設定と早期購入割引・学割運賃の設定についてしずてつジャストライン 6/18確認

 先日は「京阪神ドリーム静岡号」の運賃改訂についてエントリを書いたのですが、今日になって競合路線である「京都大阪ライナー号」に関しても運賃改訂を行うと言う発表がありました。こちらの系統の方も、乗車する日にちによって運賃が異なるタイプ(を称して「カレンダー運賃」)になるとのことですが、「京阪神ドリーム静岡号」の運賃改定の後追い、と言う事になりそうです。

ということで、まずは静岡地区(清水駅〜東名吉田)〜大阪地区(千里中央〜阪急梅田)間の運賃の変化を見てみようと思います。

  曜日   普通運賃 早売21 早売14 早売7 早売5 早売3 早売1 往復割引
改訂 S運賃   7,800 (無し) (廃止) (廃止) (無し) 設定無 7,500 (廃止)
現行 金・休前日 6,700 5,590 5,790 6.180 未設定 設定無 未設定 11,300
改訂 A運賃 7,200 5,800 (廃止) (廃止) 6,500 設定無 7,000 (廃止)
現行 土・休日 6,700 4,230 4,550 4,880 未設定 設定無 未設定 11,300
改訂 B運賃 6,700 4,500 (廃止) (廃止) 5,700 設定無 6,300 (廃止)
現行 月-木 6,700 3,250 3,580 3,900 未設定 設定無 未設定 11,300
改訂 C運賃 6,200 3,900 (廃止) (廃止) 4,900 設定無 5,500 (廃止)

 元々「京都大阪ライナー号」には「早売3」と言う運賃設定はありませんでしたので、静岡地区〜大阪地区の間に関しては「京都大阪ライナー号」「京阪神ドリーム静岡号」ともに同一の運賃となることになります。ただし、現時点では運賃区分に関する告知はされていないので、具体的にどのようになるのかは分からないところではありますが、大体同じような時期割りになるのかなぁと思うところです。
 以下はこちらのものを再度書きなおしてみた考察のようなものです。

1 普通運賃が「乗車する曜日」や「乗車する時期」によって変わります。
 多分これが一番大きな変更になります。PDFを見ると「S日程」とか「A日程」とか言ったような言葉が出てきますが。一言で言えば「お客さんからの予約が多く入る事が予想される日は運賃を高くして、逆に予約の少ない日は運賃を下げる」という事です。これは「◯曜日だからS運賃」と言うことではなく、実際に別途発表されるであろう「運賃カレンダー」を見る必要があります。

2 早売り運賃と普通運賃の関係について
 S日程は「最も混むシーズンの運賃」で現在の運賃の上に新しく作られたものであることを考えると「早売21」の設定が無いのは妥当かもしれません。A日程は現在の「金・休前日」に近い運賃かと思いますが、これに関しても現在より微妙な値上げになっています。また、B日程に関しては普通運賃は現行の「土休日運賃」に近い性格のものになってますが、普通運賃に関しては現行普通運賃と同じ6,700円ですが「早売り」に関しては微妙な値上げになっています。
 その一方で、C運賃に関しては普通運賃は値下げになってますが、早売21に関しては3,250円が3,900円と値上げ幅が大きくなっているように、早売りに関しては全般的に「値上げ」傾向にある、と言っても過言ではないかと思う所です。

3 まとめ
 「京阪神ドリーム静岡号」の後追いで「京都大阪ライナー号」の運賃改定が出てきましたが、両系統とも同じ運賃に落ち着いた、と言うのが妥当なところであるのかなと思います。つまり、両系統ともある程度お客さんの住み分けが出来てきたと思うところです。
 「京阪神ドリーム静岡号」は静岡市内〜吉田の間だけではなく、その先の菊川や掛川、浜松と言った所も乗車場所になっているほか、USJや三宮と言った行先になっています。その一方で、「京都大阪ライナー号」は静岡市内でも清水区葵区内、そして、焼津・吉田と言った場所からの乗車、と言うことを考えると「行先と出発地」からこの2つの系統を使い分けると言ったことも考えられますし、「京阪神ドリーム静岡号」が満席になった場合の受け皿としての役目が「京都大阪ライナー号」にはあると思います(特に浜松からの乗車があるため、必ずしも全ての座席が静岡市内発着で使えるとは限らない<「京阪神ドリーム静岡号」)。
 その役割を考えると路線で異なる運賃の設定はできないのかなぁと思うところではあります。