静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

グラン昼特急 12/19-運行開始

 と言うわけでこの所夜になると相当くたばっている倉庫番です。いや、仕事の方でHPとMPを結構使い果たしてしまいますので・・・。

 そんな中で、JRバス関東のウェブページに「【京阪神線】12/19ダイヤ改正と運賃及び年末年始期間の発売」と言う案内が出ておりました。京阪神線じゃ特に何も関係無いんじゃねと思っていた所

12/18まで プレミアム昼特急7号→12/19以降 グラン昼特急7号
12/18まで プレミアム昼特急8号→12/19以降 グラン昼特急8号

 と言うことで、東海道昼特急にも「グランドリーム車入るのでは?」と冗談半分思っていたことが実現することになりました。ちなみに時間はこんな感じです。

グラン昼7号 12:32 15:46 17:13 17:48 18:05 18:28
便名 東名静岡 土山BS 京都駅 名神高槻 千里NT 大阪駅
グラン昼8号 15:20 12:05 10:30 09:48 09:30 09:10

 京都駅経由便、と言うことで大阪まで行くには多少時間がかかったりとか、静岡から乗る場合ですと大阪着は夕方になってしまうため、それこそそのまま飲み屋直行(苦笑)と言うダイヤではあるものの、静岡には暫く縁がない車両になりそうだなぁ・・・と言うのが、昼間の便でも乗れるようになるわけです。
 本来の「グランドリーム号」としては10/31から運行開始になります。

***
 で、その「グランドリーム」車の展示会が10月25日に東京駅で開催されました。
 今回は流石に行く必要も無いなぁ・・・と思っていたのですが、天気も良かったことと、家族から「ドライブ連れて行け」と言うリクエストもあったため、スカイツリーコストコに行くついでに見てきました・・・東京駅で(苦笑)。


 まずは外装。普通の日野セレガハイデッカー車になっています。その上で、塗装を「プレミアムドリーム車」と同様なデザインになってます。色だけを見ると「プレミアムドリーム号のグループかな」と言う事になるのかもしれません。また、小さく描かれているツバメのマークも西日本JRバスのようなスタイルではなく、他のタイプと同様なでデザインになっています。後は、車両後部に入っているJRマークが大きくなっていて、カンパニーカラーの緑色になっている、と言うところでしょうか(西日本JRバスだと青になるのかと)。


 正面のデザイン。窓ガラス下の部分には「GRANDREAM」という金色のロゴとJRマークが入ってますが、JRマークをよく見ると金色の縁取りが。JRバス関東車は別パーツではなくステッカーになっていますが、こんなところにも「グランドリーム車」としてのこだわりを感じさせてくれます。


 続いて車内。時間がなかったのでざっくりとしか撮影できませんでしたが、車内はプレミアムドリーム車の「スーパーシート」と同等の座席になっています。実際に座ってみましたが、感じとしては楽座シートのように固くはなく、似ている感じといえば京王バスに入ったセレガ(そちらは4列シートですが)に近い、比較的柔らかい座り心地のように感じます。ちなみに座席全体は


 このような感じになっておりまして、ペットボトルホルダーとコンセントが目新しさを感じさせてくれます。

 先にも書いたとおり10/31からは夜行便で東京〜大阪間の運行を開始しますが、12/19からは東京駅発着ではあるものの、東名静岡〜京都駅・大阪駅での間でも乗車が可能になりますので、興味のある方はぜひご乗車下さい。