静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

よもやの展開。

と言うわけでここから先は情報としての価値がない「チラシの裏」。お前のチラシの裏なんか読みたくないわ、って言う方はこちらでお帰りください。

「渋谷・新宿ライナー静岡号(清水駅前経由)」運行開始(4/1-)

※認可申請中です※ JR東海バスと京王バス東が運行する「渋谷・新宿ライナー静岡号」ですが、4/1から「清水駅前経由便」が運行開始になります。ダイヤ・運賃は以下の通りです。(ソースはJR東海バス発行の時刻表) ■渋谷・新宿行 便名 4352便 4304便 4306便 4358…

お客様。

ここの所お出かけ予定が全く無いので、下手したら休日は引きこもりになってしまうのではイカ?ということで、朝からいつもの場所に出かけて写真撮影などをしてみる。 ■長崎県営バス E051号車 ・・・長崎から遠路はるばる静岡まで来ていたり。と言うか、これ…

広告の方法

夕飯を食い終わって地元紙を読もうと思って開いてみると・・・ こんな広告が入ってました。良く松坂屋や伊勢丹がやる広告の方法なので「何かまた伊勢丹で物産展でもあるのかねぇ」なんて言うように思ったのは言うまでもありません(苦笑)。中身を開いてみる…

富士山の日なので。

微妙な富士山の写真を貼ってお茶を濁しますw。 後ろ姿だよ(駿府ライナーが)。 どこに富士山があるの?(静岡成田空港線だけど) シルエットになってしまってますね。 iPhotoの中を漁っても、しずてつの車両と富士山がバッチリ入っているって言う写真はこ…

あれれ?

やっぱり曇りの日に写真撮影は行くもんじゃねぇ、と思うのですが撮った写真を見ていてちょいとばかり気付いたことが。 535号車ですが、方向表示機は「清水→東京」となっています。で、運賃箱をよく見てみると今まで付いていた駿府ライナー向けの簡単な機能の…

旅行は好きだし、地元は好きだけど。

3月の3連休に余所からお客様が静岡に来る事になっている。どう考えても一晩中飲むような勢いになってくるので、どっか容赦なく真夜中でも話せるようなところが個人的には希望。やっぱり地元の美味しい魚を食べさせたいと思う所なので居酒屋とかは大体見当が…

横浜イーライナー号増便改正(3/19-):新聞報道では?

遠州鉄道は都市間を定期的に結ぶ高速バス事業を強化する。浜松〜横浜間で運行している「横浜イーライナー」を3月19日から7月10日まで、週末を中心に試験的に増便する。買い物やビジネスなど幅広い目的での利用が見込める東京方面への路線拡大も検討し…

京都大阪ライナー号ブローシャ

こちらの方が阪急バス側の「静岡・清水線」のブローシャをアップされていたので、しずてつ側のブローシャをアップしてみて対抗してみたり(おい ■表面 ■裏面 基本的にはしずてつの他路線と共通タイプのブローシャになっていますが、今回やはり目を惹くのが車…

横浜イーライナー号増便改正(3/19-)

そして、同じく浜松市内から出発する遠州鉄道の横浜イーライナー号も同じ3/19にダイヤ改正。こちらは今までの便の後にもう1本増発という、しずてつの横浜ライナー号と同じダイヤ改正のパターンになりました。 しずてつも遠鉄もそうなんですが、やはり2往復体…

渋谷・新宿ライナー浜松号増便改正(3/19-)

このBlogの守備範囲外ではありますが、JR東海バスと京王バスが運行する「渋谷・新宿ライナー浜松号」が3/19にダイヤ改正をして1便増発すると言う話がJR東海バスのウェブページに出ておりました。ソースはこちら。 現時点では共同運行先である京王バスの方に…

山陽道昼特急博多号運行休止orz

こちらのエントリで書いたJR九州バスの「たいよう号」。これにDD車が入るって言う話を聞いたとき、嫌な予感が頭をよぎりましたが・・・はい、その予感が当たりました。 山陽道昼特急博多号をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。 山陽道昼特急博多号(大阪…

BSCの研修会。

・・・言うは易く行なうは難し。 実際に自分たちで演習的に作ってみたのですが「こりゃ相当難関じゃね?」と言う事を実感しました。とは言え、ただの「診断」から「コンサルティング」(個人的にはコンサルティングって言う言葉はお客様の事を考えるとあんま…

青空ロケット/げろげろ

【初音ミク】 青空ロケット 【オリジナル】■ニコニコ動画(2/16確認) と言うわけで、久々に電子の歌姫ネタ。と言うわけでここ最近も色々とニコ動で「何かいい曲ねぇかなぁ」と思って見ているわけなんですが、なかなかいいのが無いねぇって言う状況。そんな中…

100万アクセス行っていたみたいです。

どうやら、2/14の15時頃に累計100万アクセス行っていたみたいです。 主な話題は高速バス(それも静岡市内発着の路線)メイン、それに時々電子の歌姫の話題やら電車の話題、時には妙に真面目くさった話もあると言う「このBlogの中の人、絶対変だろw」と突っ…

何かよく見ると・・・

しずてつジャストラインは、3月4日から阪急バス(大阪・豊中市)と共同運行で清水・静岡と京都・大阪を結ぶ夜行高速バス「静岡大阪線(愛称・京都大阪ライナー)」を運行する。しずてつジャストラインの関西方面への乗り入れは初。1日1便運行し、観光や…

何もしなかった三連休。

と言う訳で本当に三連休中何もしてなかった倉庫番です。金曜・土曜は雨が降ってて外に出ようとも全く思いませんでしたし、今日は今日で朝寝かましてしまって結局写真は撮りに行かず。むーん、何か非常に無駄に過ごしたような気がしないでも無いのですが。 と…

静岡市内200km!(隠された静岡市民サイド)

1/23のエントリの話です。 新静岡10:00発の駿府ライナー10号を撮影。鳥坂570号車でやって来ました。この570号車も以前は西久保営業所でしみずライナーに入っていたのですが、気がついたら鳥坂営業所に移籍して駿府ライナーで走っていたりします。そして北街…

「京阪神ドリーム号」との使い分けを考えてみる。

「京阪神ドリーム静岡号」と「京都・大阪ライナー号」の時間を比べてみました。少し長くなってしまいます(停車駅の多さ的な意味で)ので、折り返しておくことにします。

静岡大阪線「京都・大阪ライナー号」運行開始(3/4-)

以前から「運行開始」と言う話が出ていた「静岡大阪線」こと「京都・大阪ライナー号」。しずてつ・阪急バスの両社公式ページに運行開始の案内が出ていました。 ■ダイヤ 大阪行 ↓ 駅名 ↑ 清水行 22:10 発 清水駅前 着 6:45 22:15 発 高速バス永楽町 ↑ 通 過 …

島内便でDD車?<「たいよう号」運行開始

■山陽道昼特急博多号/JR九州バス 744-2952号車 更新ネタが無いので無意味にiPhotoの中から画像を貼ってみます(おい。JR九州バスの真っ赤なダブルデッカー車。大阪まで入ってくる唯一のJR九州バス定期便です。真っ赤なボディーは青と白(会社によってはピン…

ワンフェス行ってきた。

と言うわけで昨晩から野暮用で東京まで行ってました。 以下、完全に読む人を選ぶ記事ですので、いわゆる「フィギュア系」に興味の無い方や、嫌悪感を感じる方はこの記事を読まないでください。

今日までの高速バス乗車記録。

Log

■ドリーム静岡・浜松2号/D674-01506号車(JRバス関東) 今年2回目の乗車。今回は何故か1階席をチョイスしてみましたが、この日はたった二人しか1階席には居なく、快適に品川まで向かうことができました。ちなみに1人がけの席番は22A,22Bとなっています。 ■駿…

行先表示様式変更?(加筆しました 16:15)

で、その写真を自宅で処理していると何か違和感を感じました。あれ?と思ってみてみると・・・

新車確認(加筆修正しました 16:15)

2/1のダイヤ改正。さて、一体車両はどうなっている事やら?と思い、早起きして袖師トンネル付近まで写真を撮りに行ってきました<暇人めw。途中でまさかの西鉄「はかた号」が通りすぎて行ったのですが、予想外の出来事(と言うか、はかた号は所定中央道経由…

Blogで紹介頂きました。

さて、先日の冬コミで発刊し、私も3本ほど執筆させて頂いた「乗りバスのススメ 壱」ですが、ご購入頂いた「ゲリラ雪」さんで紹介頂きました。「旅気分にどっぷりと漬かれる1冊でした」と言う評価は嬉しい限りです(私が執筆した記事かどうかは別ですが)。 …

頂戴したコメントに対する意見表明

路線によっては、googleで検索すると 公式ホームページより上に表示されることもあります。 >概略をこちらで掴んで頂いて、詳細に関しては各運行会社のページを確認するのが幸せになる近道かもしれません ということであれば、公式ホームページではない旨、 …

ダイヤ改正初日

と言うことで、「そう言えば駿府ライナー8号の車両は何かな?」と思いながら、通勤経路を少し変えて江川町交差点経由で行ったのはいいのですが、バスを見て「あっ!今日から新静岡8:00発はJRバス関東に変わったんだっけ」と言う事に気付く。しっかり時刻表見…