静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の続き<京阪神昼特急静岡号

今日はミクさんの4回目の誕生日と言う事でおめでたいのですが、その前にやっぱり高速バスウォッチャーとしては、やはり「京阪神昼特急静岡号」の話題が非常に気にかかる所です。いや、iTSで久々に曲を買っている自分も居るのですけどね。さて。 コメントを拝…

渋新浜松号・浜松市内停車駅追加(10/1-)

浜松と渋谷・新宿を便利にお得に結ぶ「渋谷・新宿ライナー浜松号」では、10月1日(土)より浜松市内に新たに3バス停を設置いたします。 これにより、浜松市内東部からのご利用がますます便利になります。◆新規バス停:相生・子安・篠ヶ瀬 渋谷・新宿ライナ…

復活・京阪神昼特急静岡号

JR東海バスのウェブページには「新登場」と書いてますが、実際には「復活(ただしダイヤを見直しました)」と言うのが正解のところです。この「京阪神昼特急静岡号」は、現在も運行している「京阪神ドリーム静岡号」とペアを組んでいるダイヤでしたが、時間…

「京阪神昼特急静岡号」運行再開(10/1-)

10月1日(土)より静岡と大阪を結ぶ昼行便『京阪神昼特急静岡号』 の運行を開始いたします。 関西地区への到着をお昼前後に設定したほか、「オンラインポイント割引」、「ネット割」、「学生割引」など便利でお得にご利用頂けます。 夜行便「京阪神ドリー…

こんなところにバス停が。

先日の「センターを1周回ってみた」の記事にこんなコメントを頂戴しました。1週間くらい前から、みゆき通り沿い電電ビルの前にバス停が出来てますね。工事中に通ったのですが、バス停の屋根のところに御幸町の文字がありました。 中原線や麻機線が新静岡に…

あれ?あれ?あれ?

と言うわけで休刊日とさせて頂きました、マジでこの2日間完全に引き篭っていましたし。

あれっ?

昨日のエントリでは「写真を取らなかった」なんて言う事を書いていたのですが、良く考えてみると1枚撮影しておりました。 沼津駅の西側にある「あまねガード」と言う所に貼ってあった高架化工事の告知です。それこそ原に沼津駅の貨物部門を移す(沼津貨物タ…

高速バスの経由はどうなるのだろう?

ここから先が本題なんですが(前振り長すぎ)。 静岡市内発着系統高速バス廃としては「新東名開業後の路線載せ替えがあるのかどうか?」と言うことが非常に気になります。それこそ新名神開業後の東海道昼特急号では、東名〜名神経由だったのが、東名〜伊勢湾…

新静岡?新清水?新富士?

と言うわけで野暮用で沼津まで行ってた倉庫番です。仕事が終わったら目の前を根方線経由の吉原中央駅行が走り去っていったとか、帰りは211系だったとか色々あった訳なんですが、結局写真は一枚も撮ってなかったりします。当たり前ですがね。 さて。NEXCO中日…

あれ?休刊日?

・・・いや、JRが朝から止まっていたので、草薙から新静岡まで静鉄電車で行ったのはいいものの、新静岡駅を降りたら一番雨がひどい時だったって言うのは言うまでもありません。おかげさまで靴の中まで濡れまくって仕方なかったのですが。

先日の続きと言うか何というか(新・新静岡センター)

相変わらずバスの写真を貼る倉庫番です。いや、明日は東京に行きたかったのですが諸事情あって行く事ができないのでとりあえず駿府ライナー28号の写真を貼り付けておきます。*** と言うわけで、先日センターを通ったら随分工事が進んで仮囲いも外れていた…

結果的に休刊日。

いや、色々あるものです。Blogを書く気に全くなれないと言う日もあるもので、休刊日とさせてもらいました。

コメントに関して

コメントを色々と頂きましてありがとうございます。 基本的に頂いたコメントに関しては遅くなったものに関しても「中の人が確認した上で公開して、コメントをさせて頂く」と言う形を取っております。ですが、中の人判断で「これは表に出したら不味いかな?」…

隠されていたものの下側に。

出勤時に「東海道線の静岡用宗間大雨のため運転見合わせ」って言う情報が入ったので、静鉄電車に勝手に振替輸送。まぁ、静岡以東が動いているので振替輸送なんて事は無いですし、そもそも静鉄とJRの間で振替輸送って言うのを聴いたことはないのですけどね。 …

そんな中で思ったこと。

で、色々と思っているのですが、今日の昼間にtwitterに書いたことを少し投げておくことにします。元々は昼間にiTunesにある楽曲の整理をしていた時にふと思ったことからの垂れ流し。 **** 一体何枚Vocaloid系のCD持ってるんだ、俺・・・。iTunesが大変な…

浜松行ってました

昨日の夕方からの話ですが。 行きはどうって言う事は無い、静岡の313系+211系併結の普通電車。あ、いずれにしても313系に乗っていましたが。で、車内じゃこんな動画を見ておりました、iPadで。 【第7回MMD杯本選】Euthanasia【MMD-MV】■ニコニコ動画(8/21確…

かんばん!

高速バスだけに限らず、普通のバスでも「行先表示」ってのがありますよね。こんな感じで。 ここ最近、どうもこの「行先表示」以外にもいわゆる「看板」(厳密に言えば「ステッカー」って言った方が正しいのでしょうか)をつけている便が多くなっているような…

ここ最近考えているいろんな妄想

があるんですが・・・さて、どうまとめてみたらいいものかw。 ちょいと検討させて下さいな。

趣味の立ち位置。

本当に今日はどうでもいい事を書くので、余程の暇人以外の方は読まない方がいいかと思うところ。書いている俺が暇人なのは言うまでも無いけどな。

夏休みの熱海と伊東の風景。

熱海と伊東に出かけておりました。 当たりはどうみても「夏休み」と言う風景の中で、自分だけがクールビズって言うって言う格好をしているのに激しく浮いてしまっていて、何か周辺からジロジロと見られていたような気がするのはきっと俺だけでいいと思います…

お盆の風景。

お盆でしたね。かく言う私は15,16と出勤だった訳なんですが。 昨日の写真ですが、電車もガラガラ&真っ暗(少し違うか)、そして街の中も朝はガラガラでした。いつもは出勤をする人で多い静岡駅前の地下道ですが。ただ、帰りの時間帯には少しの通勤客と多く…

8/13までの高速バス乗車記録

Log

と言うわけで、相変わらずのお約束で夏コミ行ってました、2日目だけですが。 また、この中で何枚か選んでレビューなんかしてみたいと思います。 さて。今回の往復で乗った便を。■8/12 駿府ライナー28号/H654-02401号車 2ヶ月ぶりの関東便に乗ってみたら42人…

8/8までの高速バス乗車記録

Log

と言うわけで、8/8までの高速バスの乗車記録はこんな感じになりました。 まだ8/12-13で乗ったものが書いてなかったりしますが、追々書くということで・・・。

-仙台「絆」紀行・エンディング-

「絆」ー正直言えばあちこちで使われすぎて「もういいよ」と食傷気味になっていた。 だが、1泊2日と言う短い「乗りバス」の旅をする中で「絆」と言う言葉がここまで使われる理由と言うものを感じ、考え、理解する事ができたので、今回は「絆」と言う言葉を旅…

-仙台「絆」紀行(8) 新宿駅→永楽町/しずてつジャストライン 駿府ライナー27号-

大きな地図で見る東京駅から代々木駅まで中央線と中央線各駅停車で移動して、前日に出発した新宿駅新南口(代々木)まで戻る。そして、ここから最終走者である駿府ライナー27号に乗車する。やってきたのはしずてつの鳥坂606号車。入ったばっかりのころは横浜ラ…

-仙台「絆」紀行(7) 仙台駅→東京駅/東北急行 ニュースター号-

大きな地図で見るその昔、上野と仙台を結ぶ夜行列車に「新星」と言う列車があった。 時は流れ、上野仙台間の夜行列車はなくなってしまったものの、その名前を受け継ぐバスが走っている。ー東北急行バス「ニュースター号」。と、何か格好良く書いてみましたが…

-仙台「絆」紀行(6) 石巻駅→仙台駅/宮城交通 高速仙台石巻線-

大きな地図で見る

横浜ライナー号割引運賃設定

しずてつが運行している「横浜ライナー号」に9/5乗車分から往復割引運賃が設定されました。静岡と横浜を結ぶ高速バス「横浜ライナー」において、往復乗車券と平日学生往復割引乗車券を販売いたします。また、羽田空港へ行かれるお客様の利便性向上を図るため…

-仙台「絆」紀行(5)仙石線代行バス-

大きな地図で見る※8月16日補足※ 写真の場所が違っていると言うご指摘を頂戴しました。ご指摘ありがとうございます。その翌日の朝。実はどうするか決めていなかった。 そんなときに友人から入ったメッセージ。「せっかく仙台に居るのだったら、被災地の様子を…

-仙台「絆」紀行(4)仙台七夕祭りを見に行ってみた。-

まずはホテルにチェックインしてから充電回りをした上でカメラだけ持って仙台駅へと向かう。駅前では七夕祭りに関連していたイベントも開催されて非常に賑やかであった。そんな人並みを抜けて、野暮用をこなすために白石行電車に乗り込んで数駅先まで。**…