静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CtoB (Customer to Business)を考えるとっかかり(メモ的に)

ここ最近、何故か自分の身の回りで"C to B"と言うものについての話が結構賑やかになって来ています。それこそ"BtoB"であるとか"BtoC"って言う文脈から「顧客から企業への商流」と言う定義は出来るのですが、さて、実際の部分でどんな所があるのかなぁ?と思…

沼津駅(根方線)吉原中央駅・富士駅行

沼津に今日は用事があって出かけておりましたが、帰りにワンフェスのカタログが出てないか?と思って某書店に行った所、目の前にこんなバスが止まっていたので思わず撮影。 ・・・いや、沼津駅から一般道を通って西に向かうバスって行っても吉原中央駅までだ…

違い。

金曜日ですが、野暮用で会議に出かけた後で砂町銀座商店街を見てきてから飲み会に行って来ました。だからこそドリーム静岡・浜松1号で帰ってきたのですが。ええ、「あさぎり7号」の1号車1番C席は放流しましたよw。要は「あさぎり号」の展望席より価値があっ…

休刊・・・あれ?

日曜日も自宅で仕事の下ごしらえ。年度末に向けて色々と忙しくなってくる状況なんですが、一つ一つを乗り越えて行かないとボマスであるとかワンフェス、その他諸々のイベントに行くことができないので、何とかやっているのが実際の所。そんな中で我が家の中…

休刊日とさせて頂きま・・・あれ?

ドリーム静岡・浜松1号を静岡駅で4:30過ぎに放り出され、静岡駅でサンライズ瀬戸号と貨物列車を眺めながら旅情を味わう。なかなかサンライズも乗るチャンスが無いだけに正直「乗りたい」と思うところなんですが。 その後、自宅に帰って午前中はとりあえず仮…

1/27までの高速バス乗車記録

Log

■往路 しみずライナー6号/しずてつジャストライン(西久保2982号車) 狙っても乗れない西久保2982号車。喜ぶべきか残念に思うべきかよくわかりません。 この車両の良い所はトイレが広い所(西工車も広いのですが)。後付改造と言う事で面倒な部分はあるのかも…

休刊日とさせて頂きます。

休刊日とさせて頂きます。書きたいことは色々とあるのですが、いかんせん書けない分野の話なので・・・。

思い出になる前に - 338M 「通勤電車の風景」 -

色々と忙しかった仕事を終え、いつものように静岡駅へと向かって歩いて行く。考えてみれば、今からかれこれ16年位前になってしまうのだろうか、このまちにある会社で仕事をし始めた。一時期は異動になって別のまちでも短い間仕事をしたが、その会社を辞め、…

花束〜The Best Of Doriko Featuring 初音ミク〜/doriko

何人か好きなボカロPさんが居るのですが、そんな中の一人にdorikoさんと言う方が居ます。その方のベスト盤(と言うか、新曲も3曲入っているので個人的には新譜の感覚なんですが)がリリースされましたのでAmazonでの予約をキャンセルしてからとら@静岡で買っ…

休刊日です。

ネタも無いので休刊日にさせてもらいました。

ドライブ2連戦。

土曜日:コストコ行って来たり。静岡から一番近いコストコが座間にあると言うことなので、早速ドライブ。御殿場は雪か?と言うことで心配になったものの、普通に雨。日曜日:浜北まで新年会で。行きは一般道、帰りは高速道路を走行。 集合時間まで時間があっ…

休刊日とさせて頂きました。

こう言うものはたまに食べると美味しいんですよね。しょっちゅう食べるのは正直勘弁して下さいなんですが(謎

1/20までの高速バス乗車記録

Log

今日は写真なし。 磐田まで野暮用で出かけた帰り、浜松まで出てから東名高速線で帰宅。 回 乗車日 便名 愛称 会社 区間 社番 03 01/20 0212便 特急 東名ライナー212号 JR海 浜松駅→東名清水 747-03959 02 01/18 7523便 駿府ライナー23号 JR関 新宿駅→永楽町 …

休刊日とさせて頂きました。

休刊日とさせて頂きました。ネタも無いですし。

1/18までの高速バス乗車記録

Log

と言う訳で、今年の駿府ライナー初乗りは関東便と相成りました。で、足柄で見かけた横浜ライナー106号のお客さんは0。素人目から見ても大丈夫なのか?と我が家の中の人が言っておりました(汗 回 乗車日 便名 愛称 会社 区間 社番 02 01/18 7523便 駿府ライ…

お出かけ。

行きはこんな乗り物に乗って、 帰りはこんな乗り物に乗って帰って来ました。また来週の金曜日も同じ所に行かないとならないのかぁ。往復の乗り物は違いますが、ええ。

17年前のあの日。

17年前のあの日の事は今でも鮮明に覚えています。 レポートを書きながら徹夜して、まだ夜が明ける前の時間のはずなのに外が妙に明るかったこと、一瞬にして部屋の中のものが崩れ落ちたこと、電話が全く繋がらなくなったこと(辛うじて通話規制が入る前に実家…

ナンテコッタイ。

報告書執筆で少し会社に居残り。とは言っても総務の頃とは違って激しい残業をするほどではありませんが。そんな状況なので、折角だから今度のダイヤ改正で消える373系の静岡発東京行普通電車に乗って帰ろうと思い、静岡駅まで行きました。・・・電光掲示板に…

休刊日とさせて頂きました。

休刊日とさせて頂きました。ネタも無かったですからねぇ・・・

新車速報

11月に発注をかけていた新車が到着しました。販売店まで取りに行った上で納車してもらい、その後公式試運転として自宅の裏山こと日本平パークウェイを静岡側から走って来ました。残念ながら走行写真では無いので念のため。

何に立脚すべきなのか?

この写真に何を皆さんは思うでしょうか? ああ、こいつは豊郷行ったなぁ・・・って言うように皆さん感じられるとは思いますし、自分もネタとしてこの写真を撮ってきました。ですが、帰りの電車の中でデジカメの画像を確認している間に、この写真が何かを訴え…

一回休み。

衝動買いもたいがいにせぇよ・・・

キッカケは何でもいい(1)

こちらのエントリからの続きです。 折角乗ったe-LineR浜松号を京都深草で降り、近鉄電車で京都まで。その後何故か山科まで湖西線で行ってから新快速(西)に乗り換えて石山まで向かう。 新快速で225系とは。9月や10月に大阪に行った時に何回は乗ってますが、新…

1/9までの高速バス乗車記録

Log

と言う事で今年度の初乗りは遠鉄高速バスと言う意外な展開を見せる事になりました。さて、今年は一体何本の高速バスに乗る事になるのか、相変わらずのカウントを今年も開始したいと思います。 回 乗車日 便名 愛称 会社 区間 社番 01 01/09 ------ e-LineR大…

1/9 e-LineR大阪1号(浜松エクスプレス大阪1号)/浜松駅→京都深草

去年の年末に書かせて頂いた「乗りバスのススメ 参」。その中で「もう一つの『京阪神昼特急静岡号』」として少しだけ書かせて貰った「e-LineR大阪号」。静岡市内から乗りに行くのは静岡駅を始発電車(5:16)に乗って浜松まで出るか、新幹線の始発電車(6:05)に…

予告。

ある意味「やっちゃったよ」感が強いのですが、視察と称して前々から気になっていたものを色々と見に行って来ました。そのあたりの話を明日以降で書く予定にしています。

最終運用

と言ってもバスや電車の話ではなく、自家用車の話。 10年前に購入したスズキのエリオですが、14日に新車が導入される事になり、9日を以て最終運用となる事が決定しました。西は三重県、東は茨城県、北は埼玉県と行動範囲は静岡県を中心とした狭いエリアです…

龍華寺の新春飾り

午前中に野暮用で清水市内をブラブラ。 龍華寺の近所まで行ったのですが・・・正月飾りの凄さに驚いて写真を撮ってしまったりなど。

本当にどうでもいいメモ。

駿府ライナー2/6改正の運用解析。本当にどうでもいい話なので興味ない方はスルーの程を。

2/6(月)駿府ライナー号ダイヤ改訂

2月6日に、駿府ライナー号のダイヤ改正が行われます。今回のダイヤ改正の要点は以下のとおりです。ソースはこちら(JRバス関東)。1 平日・土休日ダイヤの2本立てに変更 1−1 平日ダイヤ :現行(H22/10/11改正)ダイヤから2往復減便して往復13本に減便 1−…