静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31までの高速バス乗車記録

Log

回 乗車日 便名 愛称 会社 区間 社番 15 03/26 7517便 駿府ライナー17号 しずてつ 新宿駅→大内観音入口 鳥坂570 14 03/16 ------ 京都大阪ライナー2号 阪急 大阪(阪急梅田)→永楽町 豊中2970 13 03/16 7502便 駿府ライナー2号 しずてつ 高速バス永楽町→用賀PA…

平成23年度終了。

と言う訳で平成23年度も終わりました。仕事の方は同じセクションで継続して業務を担当するようになったりするので、特に「新年度」と言う感じがしないのもまた困った所だったりします。その上、今年は3/31が土曜日、4/1が日曜日ということもあり、正直言えば…

桜の季節となりました。

昼間に所用があって県庁まで。ふと、お堀端を見ると桜の花が咲いている。 今年もまたこの時期がやって来たんだなぁ・・・と思う。毎年この季節はやってくるけど、一度として同じ春はやって来ない。 今年の春は、一体どんな春になるのだろうか。 覚悟完了?

4/1 渋谷・新宿ライナー静岡号運行会社持ち替え

いつも渋谷新宿ライナー静岡号をご利用下さいまして、ありがとうございます。 下記の内容で、一部の便において運行会社の変更を致しますので予め、ご了承下さい。◇ 運行会社変更内容 便 名 運行会社(3月31日まで) 運行会社(4月1日より) 渋谷新宿ライナー…

そう言えば3006号車って高速から降りたのか?

この間の月曜日、事務所から車で出発した時に中町の交差点で左折しようとした時、正面からスクールバスがやってきたのですが、ナンバープレートを見ると「3006」って書いてあったような気が。さすがに運転中だったので写真を撮る事はできないのでなんとも言…

今更ですが・・・

熱海→静岡間、それも朝の通勤ラッシュの時間帯に373系3両の普通電車が走っているようで。 幸いにして自分が使う通勤時間帯の1時間後なので、何かが無い限り通常使うことはないのですが、こんな時間帯に373系、それも3両で・・・って言うのは本気なのかと小一…

年度末が色々と始まりまして。

自宅に色々とテイクアウトをしてゴリゴリとやっていたらあっという間に夕方になってしまったり。 まだまだ時間はあるよね、なんて思っていたのですが、もうすぐ4月。早すぎるものです。

あさぎりフードパーク内覧会に行って来た。

「あさぎり」って言っても電車の「あさぎり号」の話ではなく、地名の「朝霧高原」のお話。 いつもは諸事情あって仕事での訪問先の具体的名称は書けないのですが、今日は久々に書ける話なのでBlogでも公開してみようと思います。 国道139号線、と言う国道が富…

3/16 京都大阪ライナー2号/大阪(梅田)→永楽町

去年の3月4日に運行を開始した「京都大阪ライナー」号。 何回か大阪までは来ているものの、京阪神昼特急静岡号や京阪神ドリーム静岡号と言ったJR便ばかり使っていたために、この時まで乗る機会が全くなかった。理由としては、「その日のうちに帰りたい」って…

3/16 さくら561号(終章)/「キノウ」が「ミライ」に届く時。

「ミライ」が「キノウ」になる事を見届けた後、20番線に向かった。そう、300系と言う「キノウ」が重ねた「ミライ」のさわりだけでも見るためである。 九州新幹線直通用N700系「さくら」号である。

3/16 のぞみ329号(5)/「ありがとう」の意味。

「ありがとう」 J57編成の側面に貼られていたこの文字。 何故「お疲れ様でした」では無かったのだろうか。

3/16 のぞみ329号(4)/名古屋→新大阪

このアイスクリーム、散々自分も売ってきた商品ではあったが、なかなか自分で食べる機会は無かった。また、静岡東京間では食べる時間も無い事から買えない商品であったが、今回は折角ののぞみ号と言う事で買って食べる事にした。

3/16 のぞみ329号(3)/新富士→名古屋

静岡通過の手前、座席を立ってデッキに向かってみた。言うまでもなく自宅などの方を見てみるためである。考えてみれば、乗務していた頃は多少手が開けばやはりこんなふうにデッキから実家のある方を眺めてみたりとか、静岡車両区(当時は静岡運転所)を眺め…

3/16 のぞみ329号(2)/東京→新富士

東京駅を出発すると、いつもの案内放送が流れる。 しかし、この日は聴きなれた「のぞみチャイム」ではなく、品川開業時に変更されたチャイムのままであった。しかし、それでも東京駅を出発するときの高揚感は抑える事はできない。東海道線電車や山手線との並…

3/16 のぞみ329号(1)/東京駅〜300系車内〜

10時30分を少し回った頃、車両基地から「のぞみ329号」となる回送列車が18番線に入ってきた。 自分は15号車の指定席を抑えていたが、この付近ですでにこのような混雑ぶりである。出発式を見たいとは思ったものの、この混雑ぶりではまともに観る事が出来ない…

3/16 のぞみ329号(0)/乗車前

平成24年3月16日。東海道新幹線、新大阪駅13:30。 20年前に「のぞみ」と言う名の「ミライ」を連れてきたその車両は、「キノウ」になった。幾多の人をその車両に乗せ、幾多の想いをその車両に乗せ、東京博多間を走ってきた。 自分も何回となくこの車両に乗っ…

3/16までの高速バス乗車記録

Log

■3/16 駿府ライナー2号/鳥坂651号車 ■3/16-17 京都大阪ライナー2号/豊中2970号車3/16に駿府ライナー2号乗って東京行って、その日の京都大阪ライナー2号で静岡に戻ってくる、と言う「なんじゃそれ?」的な行程なので、恐らく分かる方には分かる行程だとは思う…

岳南鉄道。

富士に出張に行った帰り、現地で案内してくれた方が道を間違えて岳南鉄道の駅の近所を通った。 折角なので途中で下ろしてもらい、岳南鉄道に乗ってきた。明日で比奈駅での営業が終了するとか、貨物列車の運行が最終日になるということもあったが、それこそ数…

"Project mirai" 山手線広告に見る「顧客に向けた広告の方法」

多少(と言うかかなり)読む人を選ぶネタなので耐性の無い方は「続きを読む」をクリックしない方がいいのかもしれません。

JR東海バス浜松基地

午前中からヤボ用があり浜松へ。その帰りに、「浜松エクスプレス2号」と思しき西日本JRバスを見かけたので、追いかけて行ってみました。するとそこには、各社の浜松発着の高速バスが。手前から「ドリーム静岡・浜松号」のJRバス関東のDD車、2台居るのが「渋…

3/10までの高速バス乗車記録

Log

昼間に大学院のゼミOB会があったのでまたもや東京へ。往路は駿府ライナー8号、復路は駿府ライナー21号。期せずして往復ともJRバス関東便でした。復路がしずてつ便だとばっかり思っていたのですが、それは勘違いだったと言う事で。ちなみに帰りの駿府ライナー…

3/9 あさぎり3号 新宿→沼津

生まれ、伸びていくものがあれば消えて行くものもある。 ー特急「あさぎり」号。 沼津から御殿場線・小田急線を経由して新宿まで結ぶ2時間と少しの距離を走る、JR東海では唯一「1M」と言う列車番号を持つ特急列車である。元々は小田急電鉄が自社の車両を使っ…

ミクパ2012に行ってきた。

今回の東京行はある意味真面目なものであった。1日目(3/7)は「商店街フォーラム」の聴講と言うことで、「地域資源を用いた商店街の活性化」と言うことや、それに関する様々な手法や問題点の議論を聴講すると言う内容。その夜は首都圏在住の友人たちと酒を飲…

久々の都内泊。

と言う訳で用務で泊まりがけの東京へ。今回は久々に定宿の目白のホテルに2泊ほど。 疲れているので、とりあえず画像を貼っておきますね。

時間軸と価値観と。

用務でお出かけ。往復ともあさぎり号の自由席使おうかと思ったが、用務時間の関係で結局沼津駅で小田急20000形を撮影しただけで終わる。どうやら小田急20000形は去年乗った時が一番最後になってしまったようだ。*** 小田急20000形も言われてみれば結構乗…

373系

朝の東京発静岡行。3月16日で運行を終了するわけで、今日見るのが最後なのかなぁ・・・と思っていた。スケジュールを確認すると、何だ、週明けの月曜日にも同じ電車で御殿場行くからまた見ることになるじゃん。 *** そう言えば、社会人になりたての頃はこ…

京王車を南幹線で目撃。

そう、2月26日に結局行けなかった新東名ウォーキングに行こうとして南幹線を走っていた所、京王車が何事もなかったかのように、「渋谷・新宿ライナー清水号」の経路を走っていました。はじめは「ふーん、京王の車か」と思っていたのですが、後になって冷静に…

マジでご無沙汰してしまっております。

と言う訳で倉庫番なんですが・・・マジでご無沙汰してしまっておりますorz。この間一体倉庫番は何をやってたのか?と言いますとね・・・