静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷・新宿ライナー浜松号ダイヤ改正(7/1)

最近、このBlogの中の人が浜松クラスタ(似非)となっているわけで。と言うことで「渋谷・新宿ライナー浜松号」のダイヤ改正情報を挙げておきます。◆実施日 平成24年7月1日(日)■改正内容■ ①【認可申請中】 浜松インターののりばを、従来の昭和シェルGS前のバ…

最終・急行東京行。

明日のダイヤ改正を前にして、静岡駅ロータリーに乗り入れなくなるJRバス関東担当の東名高速線急行便。 いつの頃からか、東名高速線急行便にも楽座車が入るようになって来たのだが、結局は乗れずじまいで終わった。先々週に東京に行った帰りに乗ってくれば良…

切符を買ったら・・・

券番が「9999」とな。 ・・・運がいいやら悪いのやら。*** この日は昼過ぎから頭痛に苛まれ、何とか静鉄電車に乗って帰ってきて、飯を食わずに就寝。 いや、本当に何でだろう?

10年と言う時間の流れ。

今年の夏向けに「10年間を総括してみよう」的な本を作ろうと思いたち、原稿を日がな一日色々と書いていた。 ふと思ったのが「10年前の自分に、今の状況が推測できたのだろうか?」と言うところである。正直言えば、今から10年後のこと何か全くわからないって…

初めての新東名(撮影的に)

今までは、清水JCT、東名蒲原BS、富士川と言った所で写真の撮影をしてきましたが、気になって今日はこんな所へも行って来ました。map:x138.6097y35.180971:hybrid:h375 富士市にある「風の宮公園」です。 何回か新東名を走っていて展望台があるのは分かって…

東京〜名古屋間夜行便ダイヤ改正

直接ウチのBlogとは関係ありませんが、気になる話題なので取り上げておきます。東京・新宿と名古屋を結ぶ東名高速・中央高速名古屋線(東京・新宿⇔名古屋間)のダイヤ改正を実施します。 ■実施日 2012年7月1日 ■おもな改正内容 ○中央ライナー号 路線名称を「…

静岡の趣味な休日。

19日のドリーム号で静岡まで帰ってきた理由、それは静岡ホビーショーとトレインフェスタを眺めに行くためだったのですが。本当にどこまで趣味に走っているのか良くわかりません。 と言うわけで、幾つか撮ってきた写真の中からネタ画像を貼ってみようと思いま…

今日もまたコメント。

と言うことで先日の記事に関してコメントを頂戴しています。長くなってしまいそうなのでエントリでコメントとさせて頂きます。*** >それを言っちゃあオシマイよ、じゃありませんか。本当に自分でもオシマイだと思います。今までやってきたことの「全否定…

YS-11公開@所沢

元々、今回の東京行は大学院のゼミ同期生の飲み会。スタートが18時と言うのに13時過ぎに新宿に着いて「さて、どうしよう」と思っていた。渋谷ヒカリエも見に行くのもいいけど、まだ開業したばっかりで混んでるだろうねぇ(デザインの展示イベントは行きたか…

5/20(着地基準)までの高速バス乗車記録

Log

■往路 駿府ライナー10号/H654-08402号車(諏訪営業所) 写真の通り珍しく静岡駅前(17)から乗車。目的の関係で今回は永楽町駐車場に車を置けないと言うことで、「それだったらたまには静岡駅前から乗ってしまえ」と言うことで。毎朝8時発の便が17番乗り場に入っ…

久々に読書。

そう言えば最近マトモに本を読んでいない事に気づき、昨日の会社帰りに図書館で本を借りてきた。と言うわけで読了したのは「インサイドアップル」。ジョブズの伝記本はまだ入ってないようだったので買うしか無いか・・・と思うところ。 大学に入ってからずっ…

新東名を眺めてみた。

今日は用務で芝川まで。 行きは富士市内で用事があったので、新静岡から新富士まで新東名を利用。帰りは新富士まで戻るのが色々と面倒くさくなったので、地図を見てみると山道を抜ければ新清水まで15分程度で行けることが判明したので、そのルートを走って新…

折角なのでコメントを書いてみる。

昨日のエントリにコメントを頂きました。また、そこで色々と考えてみた事があるので、、今日はそのコメントをエントリにしてしまいます。なお、コメントのURLはこちらになります。なお、引用に関しては当該コメントからのものになりますので、その点ご了解を…

どっちを選ぶかって、ね。

少し前に仕事でとある団体の偉いさんを訪問した時にこんな話をしました。偉い人「同じアイスクリームでも、Aと言う地元資本のスーパーでは200円、Bと言う都会資本のスーパーでは150円で売ってるんだけど、その理由って考えたことある?」 中の人「都会資本っ…

役に全然たたない「ワイドシート」車の見分け方(JR東海バス)

本当にどうでもいい話ですが、渋谷・新宿ライナー静岡号のJR東海バス便が6/1のダイヤ改正で「全車ワイドシート」になります。で、その「ワイドシート」って言っても色々とあるワケで、少しまとめてみました。 まず、JR東海バスで言う所の「ワイドシート車」…

本当に書くネタが無い。

この頃、どこかに出かけるというのも正直無いし、色々と書くネタが無いのが実際の所。そりゃ五箇山号乗りに行きたいとか、東海北陸自動車道を走ってみたいとか色々とありますが(苦笑)、悶々とした気持ちを抱いている今日この頃。 あー、どっかマジで行きた…

ホームライナー1セット(え

定時の後で浜松で野暮用があったのでお出かけ。 往路はホームライナー浜松1号、復路はホームライナー静岡8号で往復という完全なチートプレイ。いや、走っている時間帯ならば310円払っても乗る方が正直楽と言うことで往復620円を追加して投下しましたが、やっ…

もうすぐ消える風景。

6月1日のダイヤ改正を前にして、消える風景があるので撮ってきた。 何て事はない、JRバス関東担当の東名高速線急行便。 国道1号線の上にある17番乗り場からは新宿行の直行便が今までと変わらず発着はするものの、JR東海バスが管理しているこの乗り場からの発…

ここはどこなんだ?

出張で伊東まで行って来たのですが、帰りに乗った電車を見ると何か違和感を感じる。 ・・・ よく見てみると、側面に入っている青のツートンカラーの帯が無い。おまけに東急マークはそのまんま。背後にあるE233系の姿がなければ「どこの東急線の駅なんだよ?…

今日までの高速バス乗車記録

Log

と言うわけで、とある即売会に行くために駿府ライナーでさくっと往復。乗車記録を見てみると、先月は駿府ライナーに1回も乗ってない事が発覚しました(苦笑)。こんなんで定点観測できるのかと小一時間(え。*** ■往路:駿府ライナー2号/鳥坂650号車 足柄…

「乗りバスのススメ4」発刊

今日開催された公共交通&旅行系オンリーイベント「Little“T”Star! 5」で「乗りバスのススメ4」が発刊されました。お手にとって頂いた皆様、本当にありがとうございます。今回、私が執筆させて頂きましたのは「Northbound Express〜北紀行2011秋」と言う静岡…

ゴールデンウィークスペシャル(謎

明日は東京行、と言うことでどうしたもんか・・・と言う事で部屋の片付けを刊行。

晴れていて予定が流れたので

こんな場所まで来てみました。

新車2題。

ネット界隈では「JR東海バスに12年度の新車が入った」と言う情報が流れておりまして。既に他所のところでは画像も上がっているので「何とか早く目撃したい」と思っていました。「バスここ」を見てそれっぽい車両を追いかけてみましたが、「4列ワイドシート」…