静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JR東海バスの新車(744-12960号車)目撃?

自分で目撃したわけではないのですが、友人がTwitterに上げた画像を見たら、「ん?」となりました。 (友人から画像掲出許可をいただきました。転載禁止です)画像を上げていた時間帯で言うと特急52便っぽい感じ。あー、12年度のエアロエース新車ですね、青屋…

「静岡の高速バス倉庫・静岡甲府線」作成しました。

昨日開設の案内があった「静岡甲府線」のページを早速作成しました。お暇な方は是非御覧ください・・・と言っても、公式ページ見た方が確実ではあるんですけどね(苦笑)。実は山梨交通の高速バスって新宿西口〜甲府駅間を1往復しか乗ったことがありませんし…

静岡甲府線復活の狙い

と言うわけで上のエントリの考察です。相変わらずチラシの裏書くので、興味のない方はスルーして下さい。

7/20-9/30 静岡甲府線22年ぶり復活運行

しずてつジャストライン株式会社(本社:静岡市葵区宮前町、社長:山脇武)では、平成24年7月20日(金)より、山梨交通株式会社(本社:山梨県甲府市、社長:高野三雄)との共同運行で、高速バス「静岡甲府線」を下記のとおり期間限定にて運行いたしま…

沼津が・・・

ひときわ大きなシンボルが消える−。セブン&アイ・ホールディングスが西武沼津店の撤退方針を固めたことが明らかになった27日、沼津市の商業関係者らは衝撃を隠さなかった。2004年には丸井沼津店が閉店し、富士急百貨店も大幅縮小したまま。沼津市中心…

今日までの乗車記録

Log

今日は行く行く詐欺になっていた渋谷ヒカリエに行って来ました。 そこらへんは追々書きますが、とりあえず今日までの乗車記録を。・・・あれ?文章前と同じじゃね? 回 乗車日 便名 愛称 会社 区間 社番 29 06/24 7521便 駿府ライナー19号 JR関 新宿駅→永楽…

東京を楽しもう/スカイツリーシャトル東京駅線

スカイツリーの入場券を確保することができ、先日早速登って来ました。はじめは「東武グループ必死だな」程度にしか思っていなかったのですが、実際にスカイツリータウン(と言うか東京ソラマチ)の中を歩いたり、実際に登ってみると「こりゃやっぱり凄いわ…

今日までの乗車記録

Log

東京ソラマチを見に行って来ました。 そこらへんは追々書きますが、とりあえず今日までの乗車記録を。 回 乗車日 便名 愛称 会社 区間 社番 27 06/18 JT4363 渋谷新宿ライナー63号 JR海 渋谷MC→草薙一里山 747-08953 26 06/18 ------ スカイツリーS東京駅線 …

旅のかたち

青坊主を静岡駅前で見る事ができました。走行写真は既に何回もこちらでアップをしていますが、見慣れると結構格好いい・・・なんて思うところがあります。この車両の椅子はピンクとスカイブルーのビビッドな色使い。高速路線バスでこんな室内の色使いの車両…

内容がなかなか更新できずにおります。

と言うわけで倉庫番です。 期せずして「減力更新」と化している状況だったりします。いや、だって、ねぇ・・・。昼間の仕事で精気を吸い取られ、夜は夜で精気を吸い取られていますから(激謎。

静岡駅前乗り入れ開始。

金曜日は沼津まで出張に出かけ、土曜日は新東名スーパーライナーに心を奪われ、日曜日は疲れに体力を奪われていた倉庫番です。 いやぁ、日曜日に更新されていた「アキバblog」に「乗りバスのススメ4」が紹介されていて「どうしてこうなった?」と思ったのは…

新東名スーパーライナー4号(4・終)/乗車してみて

名古屋東京間、新東名経由で約5時間30分(4号)、東名経由で6時間16分(20号)。この46分と言う差は大きい。 前回名古屋から東京までスーパーシートで向かった時には「結構時間がかかるもんだなぁ」と思ったのだが、今回の新東名経由は「もう到着したの?」と言…

新東名スーパーライナー4号(3)/(東名)足柄SA→東京駅

足柄SAから先は、普段乗り慣れた静岡市内発着の高速バスで走りなれたルート。既に何回もダブルデッカー車の先頭座席に乗って見ている光景であったり、「考えてみれば、"普段乗り慣れている路線"だからこそ車内でのんびりと過ごす事ができるのかもしれない」…

新東名スーパーライナー4号(2)/(新東名)遠州森町PA→(東名)足柄SA

新東名高速道路は「東名高速道路のバイパス」として建設された経緯を持つ。また、既に東名高速道路の沿線開発が進んでしまったために、既存の道路に貼り付けての道路拡幅が出来ない以上、住宅部を避けた山の中を走っている事が多い。そのため、実際に乗って…

新東名スーパーライナー4号(1)/名古屋駅→(新東名)遠州森町PA

バスは10分前位に入ってくるのかと思いきや、20分前に既に乗り場に入ってきた。早速乗ってしまおうかと思ったが、アイドリングストップをしているのは間違いがないので、多少いろんな写真を撮ってみた。

新東名スーパーライナー4号(0)/乗車までの迷い。

4月14日に静岡県内区間が開業した「新東名高速道路」。 夜行バスについては既に東名から新東名に経路を変更した系統はあるものの、昼行便に関してはまだ移行は進んでいない。東京名古屋間のJRバス担当便に関しては東名静岡での乗務員交代があることや、静岡…

6/2(発地基準)までの乗車記録

Log

新東名スーパーライナー4号に早速乗って来ました。 初日初便は残念ながら仕事のため乗ることは出来ませんでしたが。乗車記はまた後日アップさせて頂きますので、今しばらくお待ち下さい。 回 乗車日 便名 愛称 会社 区間 社番 23 06/02 0921便 ドリーム静岡…