静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10/1しみずライナー大幅テコ入れダイヤ改正

Happy Birthday! ミクさん!!・・・もちろん写真と記事の内容は全く関係ありません(え。

10/1 しみずライナーダイヤ改正詳報

10月1日に実施される「しみずライナー号」のダイヤ改正詳細が発表になりました。公式発表はこちらを御覧ください。1 経由地の変更 9/30までは「清水駅→新清水→波止場・フェルケール博物館→清開二丁目→折戸車庫」と経由していたものが、「永楽町/高速バス永…

10/1しみずライナー号ダイヤ改正(速報)

何気なく高速バスネットをいじっていたら、こんな表示に出くわしました。 ■高速バスネット(8/29 22:30頃確認)この画像の「こちら」(既に紫に変色していますが)のリンクを踏むと「駿府ライナー」号の予約ページに飛ばされる仕様になっています。実際にどの…

空だけは秋の色。

まだまだ昼間は暑い以外の何物でも無いが、会社帰りにふと空を見上げるとすっかり秋の雲が広がっている。今月ももう後数日で終わるわけだし、今月が終わったら残りは4ヶ月しか無いわけで、本当に時間が過ぎるのは早過ぎる所で。

夏色キセキ→下田実地探訪

今日のエントリはむしろこっちが本題。

リゾート21に乗ってきた。

「充分に検討した出張は、旅行と見分けが付かない」と言うわけで、一昨日・昨日と東京まで出かけてきたのですが、今日は下田まで行って来ました。電車で行くと静岡から東京まで行くよりも時間がかかります。いや、本当に出張なんですよ。

静岡甲府線 10/1以降運行継続

下のエントリと、それに付随する報告書を書いていたら全く気づきませんでしたが、静岡甲府線が10/1以降も継続運行になるとのことです。 平成24年7月20日(金)より9月30日(日)までの期間限定で運行を開始した高速乗合バス「静岡甲府線」につきまし…

久々の貸切バスでのお出かけ

読者の方のお誘いを受け、東京方面まで出かけて参りました。

今日までの高速乗合バス乗車記録

Log

とりあえずLogだけサクッと更新。 回 乗車日 便名 愛称 会社 区間 社番 43 08/25 7521便 駿府ライナー21号 JR関 新宿駅→永楽町 H654-08402 42 08/25 7504便 駿府ライナー4号(1) しずてつ 高速バス永楽町→新宿駅 鳥坂533 41 08/11 ------ 新宿土気線 京王 ス…

休刊日

休刊日でございました。

「レディースドリームなごや号」車内リニューアル

野郎、なおかつ静岡民には関係ない話ですが、JR東海バスが運行する「レディースドリームなごや号」の車内をリニューアルしたと言う案内がJR東海バスのwebページに出ておりました。写真を見る限り、椅子はそのままでもシートカバーやカーテンを交換したり、花…

東京駅〜御殿場時之栖線?

JRバステックさんのwebページのキャプチャなのですが・・・「御殿場時之栖」までの直行便系統ですか。確かに「御殿場時之栖」に行こうと思うと、静岡からなら車で一発で行くのが一番ラクなのですが、やはりビールクズしようずって事になると、東海道線乗って…

ちょっとしたネタ企画。

「とある系統番号」の路線にターゲットを絞って乗りバスでもしてみようかと言うアホなことを企画中。 本にまとめるかどうかは別にしても。 中の人は「高速乗合バス」ばっかりなのですが、たまには一般路線もいいよねぇ、と思うのですが、さて。

休刊日としました。

休刊日になってしまいました。 自宅に帰ってから、買ったばかりの鉄道ピクトリアルを読んでいたら久々に寝落ちをしてしまいまして・・・。どんだけ疲れているんだ?

記事は消去しました。

一度記事を書きましたが、消しました。書いていてやはりいいキモチはしないもので・・・。

久々にドライブ。

我が家の中の人を連れてドライブに。 浜松までうなぎを食べに行ったのはいいのだけど、気がついたら・・・ なぜか三河川合駅まで行っておりました。 三河川合に別に用事は無かったのですが、自家用車でなかなか西の方へ行く機会も無いので、新東名を走ったつ…

7/22 京阪神ドリーム静岡2号/JR大阪駅BT→静岡駅

そのバスは、静岡に「高速乗合バス」の新しい姿を運んできた。今まで「東名ハイウェイバス」しか無かった静岡と言うまちに、「新しい交通機関」としての「高速乗合バス」の姿を見せてくれた。 それから約8年、成田・東京・新宿・渋谷・横浜・甲府・大阪・神…

7/22 山陽道昼特急広島6号/広島駅新幹線口→JR大阪駅BT

広島駅新幹線口。 大学生の頃には車内販売のアルバイトで広島行の泊り行路があり、好きで結構その行路に入っていた。そんな時にこの広島駅新幹線口はよく通った。その頃からロータリーには様々なバスが停車していたが、その光景はあの頃と変わらない、そんな…

「静岡の高速バス倉庫・2012夏」書泉グランデさんでの販売開始。

こんばんは、倉庫番の中の人です。 明日以降掲載する記事の下書きをやっていたのですが、そんな時に一報が入って来ました。 都営バス資料館様のご配慮で「通販もして頂ける」と言うような話でしたが、書泉グランデさんでの委託販売の手配をして頂けるとは正…

今日までの高速乗合バス乗車記録

Log

あんな本を作りながら、帰りは東海道線普通電車に日和った中の人はこちらです。 回 乗車日 便名 愛称 会社 区間 社番 41 08/11 ------ 新宿土気線 京王 スカイツリーT前→新宿西口BT K60523 40 08/10 7522便 駿府ライナー22号 JR関 高速バス永楽町→池尻大橋 H…

8/11 新宿土気線/京王バス(東京スカイツリータウン前→新宿西口)

突如として登場した京王バスの「新宿土気線」。気になっていたものの、さすがに土気まで乗りに行くのは時間的に無理がある、って言う事で、サクッとコミケ2日目に東京スカイツリー前から新宿西口まで乗って来ました。

今回の本を作った背景とかその想いとか。

今回の「静岡の高速バス倉庫・2012夏」を作った背景とか想いとかそこらへんについてちょいと書いておきます。色々とあるので、折り曲げておきます。

出展終了御礼&通信頒布案内

と言うわけで倉庫番の中の人(パワーアップすれば管財部長)です。 今日は久々に駿府ライナーではなく、東海道線普通電車を乗り継いで池袋から草薙まで帰って来ました。E233系にも乗ったのですが、グリーン車に乗ってしまうとE231系もE233系も変わらないです…

8/12 当日の頒布に関して

こんばんは、倉庫番の中の人です。 もう来週がコミックマーケットと言う事で、来週の今頃は「酒がうめー」と言っているか、「資金繰りどうしよう」と言っている頃かとは思います。「乗りバス系Blog協同組合」で当日の頒布方法に関する告知をさせて頂いており…

「静岡の高速バス倉庫・2012夏」を発表(H24/7/14)

2012年7月14日、MIKU地域社会研究室は本日、同人誌「静岡の高速バス倉庫・2012夏」の発行を発表しました。この同人誌は、2012年7月現在で静岡県静岡市内発着の各高速乗合バスの歴史や各路線の現状などを記してある同人誌で、この10年間の静岡市内発着の高速…

【8/11】01 京阪神系統に関して

発刊前ではありますが、誤り等があることが判明しましたので予めご案内します。なお、当該書籍のアップデートに関しては[本アップデート]と言うタグで、以下のようなスタイルで案内します。【修正】京阪神ドリーム静岡号 休憩場所に関して、本文中の記載に誤…

広島トランジットタイム。

と言うわけで「広福ライナー」号で広島着。この後に乗る便まで約3時間ほど時間があるので、広島市内をウロウロとしておりました。まずは着替えなどが入ったカバンをコインロッカーに預けるために広島駅まで路面電車で移動。

夏色キセキ feat.伊豆急行&下田商工会議所

今日は熱海と伊東に用務で出かけていたのですが、帰りに伊東駅から乗った伊東線の電車が これでした。尤も、写真を撮っている段階で「狙っているだろ?」と言われても仕方ないのですが、ええ、狙って乗りましたし、狙ってカメラ出していました。おまけに熱海…

7/22 広福ライナー2号/博多BT→広島BC

真っ赤な高速乗合バスに以前は大阪駅から乗ることができた。

と言うわけで北九州でブラブラと。

博多に到着後、一旦ホテルに大きな荷物を預けた上で福岡在住の友人と合流することになるのだが、それまでの間は博多駅ビルをぶらぶらと散策してみたり。