静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31〜 三島・沼津・静岡・浜松〜京都・大阪線 運行開始

今まで「高速ツアーバス」として運行してきた「ウィラーエクスプレス」が「高速乗合バス」として運行を開始します。運行ダイヤは以下の通りになっています。

平成25年7月30日現在の静岡県中部地区発着「高速乗合バス」運行系統一覧

運行会社 運行区間 愛称 運行形態 JR海/JR関/JRBT 東京駅〜東名静岡/静岡駅〜名古屋駅 東名高速線 昼行 JR関/西JR 東京駅〜東名静岡〜京都駅・大阪駅・湊町BT 東海道昼特急 昼行 JR海/西JR 静岡駅〜京都駅・大阪駅・湊町BT・三宮BT 京阪神ドリーム静岡号 夜…

今回「新高速バス」を掲載した理由と今後について

今まで本Blogでは「高速ツアーバス」に関しては殆どと言っていい程書いて来ませんでした。理由としては、中の人が「高速ツアーバス」とは縁遠い生活(と言うか乗りバス)をしていたため、その実態に関して実際に自分の目で見ることが無かったことがありまし…

静岡成田空港線「お帰り半額チケット」配布開始(7/28-)

キャンペーンなのですが、背景を考えるとちょっと気になる案内があったのでメモ。現在1日1往復運行しております静岡成田空港線におきまして、平成25年7月27日(土)〜平成26年3月30日(日)の期間限定で「お帰り半額チケット」を配布致します。 期間中、当チケッ…

南アルプス登山線を井川まで追いかけてみた+α

先のエントリでも書いているのですが、夏コミ新刊「乗りバスのススメ7」の表紙は、今回私が撮影した「南アルプス登山線」の走行シーンとなっています。南アルプス登山線はそれこそ1往復しか走ってないので「一体どうやって撮ったんだ?」と言う事を気にされ…

藁科線に行ってみた。

東海道昼特急号に乗って東名静岡を出発すると、すぐに大きな川を渡る。 安倍川。その源流はその昔金が産出されたという梅ヶ島に発し、静岡市内を潤しながら駿河湾に注いでいるが、その安倍川に途中から合流する河川がもう一つある。その名前は「藁科川」と言…

「乗りバスのススメ7」発刊です。

私も参加しているサークルの「乗りバス系Blog協同組合」ですが、8月に開催されるコミックマーケット84で新刊の「乗りバスのススメ7」を発刊することが正式に確定しました。プレスリリースを頂戴しましたので、ご案内をさせて頂きます。 平成25年7月19日、…

高速車異動があったようで。

7月になってから色々と車両を観察していると、一部の車両に異動があったのでは?と思われる動きがあったところで。取り敢えず現時点で分かっているものをまとめてみました。 導入順 ナンバー 所属 車種 基本使用路線 導入 01 静岡22か2982 鳥坂 旧セレガ ■鳥…

「静岡の高速バス倉庫・2012夏〜2013初夏」を発表

2013年7月18日、MIKU地域社会研究室は本日、同人誌「静岡の高速バス倉庫・2012夏〜2013初夏」の発行を発表しました。この同人誌は、静岡県静岡市内発着の各高速乗合バス各系統の2012年夏から2013年初夏までの動きをまとめた同人誌で、この1年間の静岡市内発…

今日までの高速乗合バス乗車記録

Log

色々と用事があって東京まで行っておりました。 いや、実際には東名高速道路の清水JCT〜富士IC間の通行止めによる新東名迂回運行を堪能するというのもあったのですが(苦笑)。 往路:渋谷・新宿ライナー静岡6号(744-12951号車) 復路:渋谷・新宿ライナー静…

明日にでも・・・

今まで相当落ちていた倉庫番です。今まで無かったくらいに落ちていたのではそれはそれで。 と言うか色々書きたい事はあるのですが、流石に色々とまだ書いちゃならんだろとか「それを書くとアウトー!」って言う事が多いので書けない事だらけなんですが。 と…

金沢・小松〜河口湖・富士急ハイランド線(7/18-11/30)

以前速報で書きましたが、公式情報が全く出て来なかった「金沢・小松〜河口湖・富士急ハイランド線」が、富士急の公式ページに出て来ました。公式ページはこちら。 時刻・運賃に関しては東静岡駅発分に関しては再掲ですが、このようになる模様。 ■時刻 停車…

渋谷・新宿ライナー静岡号南幹線ルート迂回運行

7/2に公式発表のあった「しみずライナー」の迂回運行ですが、JR東海バス・京王バス東が運行する「渋谷・新宿ライナー静岡号南幹線ルート」に関しても迂回運行の案内が出ていました。●実施日 平成25年8月2日(金)・3日(土) ●降車バス停が移動となるバ…

2013年東名高速集中工事

今日は元静岡7区選出国会議員の某女史の発言に「地方を無礼るな」とかなりブチ切れておりましたが(主に、自分の選挙区のある地方公共団体内に本社のある企業の開発した製品をよく知らずに貶めたと言う事実に)。 さて、それとは別に、今年の東名高速道路集…

富士五湖金沢線 7/18から運行開始

まだ各社ウェブページでは出ていませんが、予約サイトである「発車オーライネット」で運行開始になる旨が出ておりました。運行区間は富士山駅・河口湖駅・富士急ハイランド・富士宮駅・富士駅・東静岡駅〜尼御前・小松駅・松任海浜公園・片町・香林坊・武蔵…

8/2,3「しみずライナー」号の一部迂回運行

清水みなと祭り2013の開催の伴い、平成25年8月2日(金)3日(土)はしみずライナーの一部便で迂回運行及び降車停留所の変更がございます。また、該当便以外でも周辺道路の交通渋滞による遅延が見込まれます。ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご了…

更新頻度が落ちています

と言うわけで、このBlogの中の人です。 最近諸事情あって更新頻度が落ちています。実際に「どっか出かける」って言う事も以前に比べるとそんなに回数が減っているワケじゃないですが(出かけた時は何だかんだで更新はしております)、やはり色んな意味で書け…