静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり白青がいいよね。(都営バスラッピング車)

それでも帰りのバスまで時間があったので、何故か渋谷駅東口へ。待つことしばし、上記のバスがやって来ました。ええ、都営バスのラッピング車両ですが。 今でこそ緑系の車両がメインでは有るものの、やっぱり自分にとってはこの白青の車両が「都営バス」です…

「初音ミク実体化への情熱展」を見に行って、考えたこと

先のエントリが法政大学の市ヶ谷キャンパスであって、標記の展示会が明治大学の駿河台キャンパス(でいいのかな?)であったので、歩けば大体30分位で行けるような気がしたので、シンポジウムが終わった後にブラブラと歩いて行ってみた。スーツ姿で(苦笑)。

1/31までの高速バス乗車記録

Log

考えてみれば今年に入って初めてのしずてつ&関東便乗車。 E7系試乗会が予想通り外れたので、2月はどうしようかなぁと思うのですが、今後の事を考えるとあんまり派手に動くって言うのもちょっと控えたい所ではあるものの。

都内をブラブラ歩いてみた。

休暇を貰って「非都市地域における地域産業政策」と言うシンポジウムを聴講して来ました。色んな関係があって都合が悪くない限りは毎回行っているのですが、やはりこう言う感じで「他の所の様子」を知るって言うのは重要なのかなと思っております。 クラスタ…

別府温泉-SideA-

1/11-12と1泊2日で別府に行って思ったことなどを書いてみようと思います。こっちはどちらかと言えば「別府のまち歩きネタ」で。 長いので折り曲げておきます、はい。

高速バス「甲府〜静岡線」片道運賃1,000円キャンペーン実施

当社では、平成24年7月より運行しております高速乗合バス「甲府−静岡線」において、2月1日(土)から3月20日(木)までお試し運賃として片道1,000円とするキャンペーンを実施いたします。 通常の片道運賃は甲府−静岡間2,500円でありますが、最大60%引きとなります…

1/11 とよのくに号"TRANSCITY BEPPU"ラッピングバス(福岡→別府) その2

バスは天神バスセンターに入ってきた同じ道を戻り、更に北に進んでいよいよ都市高速天神北ランプから高速道路に入ります。この都市高速から眺める港の風景や町並み、走る度に「福岡来たなぁ」と思うところなんですよね。 こんな光景を眺めながら福岡空港へと…

1/11 とよのくに号"TRANSCITY BEPPU"ラッピングバス(福岡→別府) その1

さて、博多バスセンターから「とよのくに号」に乗車し、一路別府へと向かいます。とは言っても、そのまま別府まで直直行するのではなくて、福岡の商業中心地である天神バスセンターを経由して行きます。 博多駅東側に止まっている885系。大分行なのか、それ…

2/21 D静浜ダイヤ改正を見てみる。

と言うことで、2/21実施のドリーム静岡・浜松号ダイヤ改正があるとのリリースが出ておりましたが、静岡市民としてどうしても気になってしまうのはこの2点。1 羽田空港に何時に着くのか? 2 静岡行昼便最終便との関係はどうなのか?と言うところ。それぞれ…

2/21- ドリーム静岡・浜松号経由地変更(横浜駅YCAT経由化)

「ドリーム静岡・浜松号」の経由地変更に伴うダイヤ改正が行われます。浜松・静岡と東京を結ぶ「ドリーム静岡・浜松号」につきましては、停車バス停を見直すダイヤ改正を実施いたしますので、予めお知らせします。 ◆改正日 平成26年2月21日(金) ◆改正内容 …

1/11 とよのくに号"TRANSCITY BEPPU"ラッピングバス(福岡→別府) その0

多分数回に分けて掲載します。今回は福岡市内編(乗車まで)ということで。*** 静岡から「ドリーム静岡・浜松2号」、京急の普通電車、飛行機(JL303便)、そして福岡市営地下鉄に乗り入れているJR九州の103系電車を乗り継いで、博多駅に着いたのは9:30。さ…

1/13までの高速バス乗車記録&細かい所変わったようで

と言うわけで2014年も始まりましたので、乗車記録も早速リセット。と言うわけで1/13までの高速バス乗車記録は以下のとおりです。 回 乗車日 便名 愛称 会社 区間 社番 03 01/13 JT4357 渋谷・新宿ライナー静岡57号 JR海 渋谷MC→草薙駅南 747-08954 02 01/11 …

別府市"Transcity"ラッピング「とよのくに号」を撮る。

海の中からこんにちは!倉庫番だよ!(JRの営業エリア的な意味で)。 この3連休、「マイルが期限切れになるのはアレだからどっか出かけるか」と言うことで別府まで行ってきました。 ・・・うぁ、なんかバレバレなのですが。*** イベントそのものとか旅行…

変わっていく草薙駅

駅の改築が既に発表されているJR草薙駅ですが、ここ最近になって工事開始の準備が始まっています。 下りホームから見た上りホームの真ん中らへんですが、上屋が完全に取り外しされています。果たしてこの場所に新しい駅舎が建つことになるのでしょうか。また…

コミケ前後の落穂ひろい

と言うわけで小ネタを何発か。■山手線のぞみ号 「ラブライブ!」って言う作品のラッピング電車みたいです。当該作品は見たことがないので良くわからないのですが、何やら描かれているキャラの名前が「のぞみ」とのことで、ひらめいてこんな写真を撮ってみた…

銀河鉄道に乗ってみた。

話を少し戻して、12月の頭の話。 11月末に院ゼミの同窓会があり、その翌日に埼玉県内をウロチョロしておりました。丁度、とあるバス会社の車庫見学会があると言うわけで、東村山まで行く事に。・・・あれ?なんかつい最近東大和まで行って無かったっけか?と…

我、パス入手に失敗せり

と言うわけで倉庫番です。冬休みも今日で終わったのですが、差し当たって読むべき本を何冊か読めて、久々にノンビリ過ごせて良かったと思っている所なのですが。 で、毎年12月に札幌に行っている自分は、2月の雪祭りシーズンにはワンフェスで雪ミクさんのね…

2013年の高速バス乗車記録

色々とあって12/31の乗車したバスがドリーム号から駿府ライナーに変わってしまったのでやり直し、と言うことで。 色々と面倒なのでExcelで集計してみましたが、やはり地元のしずてつ便が23本と圧倒的な本数で、次いでJR東海バスの16本、JRバス関東の14本と言…

何も書く事がない。

うん、何も書く事が無いんだ。 正月休みって言うことで、本を読んだりノンビリして過ごしていたんだ。うん。

新年初撮り

家に居てもアレなので、蒲原の某所まででかけてみた。 やっぱり富士山がバックの風景は正月に似合っていると言うか何と言うか。 でも、これもある意味日常なんですよね、ええ。

「Twinkle in the Town〜バスの向こうにある人の温度(きもち)」に込めた想い

昨年12月31日のC85で発刊した「その後の井笠鉄道バス」。今回もまた編集作業に参加させて頂いたのですが、数本原稿を私が執筆させて頂きました。その中で「Twinkle in the Town〜バスの向こうにある人の温度(きもち)」と言うものがあるのですが、折角なの…

【東名ハイウェイバス】グッドチョイス割引きっぷの発売について

年末、静岡に居なかった時に出ていたJR東海バスの案内より。 東名ハイウェイバスでは名古屋駅・静岡駅から出発し、東京駅又は新宿駅で乗り継ぎ、関東各地を結ぶお得な片道割引きっぷを発売します。関東方面へのご旅行に、ぜひご利用ください。【設定の区間】…

新年あけましておめでとうございます

清水や静岡の街から眺める富士山。いつもどおりの姿を毎日見せています。 ですが、この富士山も山梨側から見るとまた趣の違った姿を見せます。 冗談半分で「富士山は静岡県のモノだ」と言う事を時々口にします。 ですが、山梨から見ても静岡から見ても、富士…