静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり圏央道の威力は凄い。

と言うわけで28日(土)開業当日、前エントリのような経路でドライブをして来ました。写真は当然アレゲなものしかチョイスしてありませんが、普通に勝沼のワイナリーで一升瓶に入ったワインを買ってきたりとか、途中の道の駅に立ち寄ったりとか、初めて雁坂ト…

圏央道開通記念ドライブ

と称してこんな感じで走って来ました。主たる目的は「高尾山〜相模原愛川間」の圏央道新規開通区間を走ってくることが目的でしたが・・・清水IC ↓ 身延(梅平)

8/2福岡・北九州〜静岡・富士山・富士急ハイランド線 運行開始

西日本鉄道?では、平成 26 年 8 月 2 日(土)に、福岡と静岡・山梨を結ぶ夜行高速バス『福岡・北九州〜静岡・富士山・富士急ハイランド線』の運行を開始いたします。 今回新設する路線は、静岡都心部のビジネスエリアや沼津・御殿場、山梨では、日本有数の絶…

京都大阪ライナー号運賃改訂(7/16-)

7/16からの運賃改訂で変わるポイントは以下のとおりです。 1 普通運賃が「乗車する曜日」や「乗車する時期」によって変わります。

2013年新車

昨日の帰りですが、足柄SAでこんな車両を見かけました。 JR東海バスの13年新車。 LED表示が東海車としてはドットが小さくなって愛称が表示しやすくなっているのですが、そういえば今まで見かけた13年の新車ってふそうの車両ばっかりなのでしたが、日野の新車…

6/14までの高速バス乗車記録

Log

駿府ライナー15号って関東便じゃなくってしずてつ便だったのですね。すっかり忘れておりました(不覚)。

高速線訓練車一般公開

東名高速線開業45周年と、東京駅開業100年を記念した車両展示会が東京駅の丸の内側で先週の週末・今週の週末に行われていました。先週は「青つばめ」とプレミアムドリーム車の展示でしたが(その代わり渋新静岡号で大きな動きがありましたが)、今週は「青つ…

45年目の日、最初のバス停で。

今日で東名ハイウェイバスが運行を開始してから45年目の記念日だという。東京と名古屋の間を結ぶ「東名ハイウェイバス」に今まで何回と無く乗車してきた。 その「東名ハイウェイバス」に初めて乗車したのは東名富士のバス停。ここから特急便や急行便に乗って…

AppleTV+液晶テレビ+コンテンツ=ダメ人間製造機(褒め言葉)

Mac

実は我が家の中でリビングの液晶テレビを大きなサイズにする、という話が急遽出てきました。別にワールドカップ云々とか言うのではなく、「大きいのが欲しい」と言う事なのですが。で、その関係で液晶テレビが1台余ることになり、我が部屋(ただし寝室)に設…

復刻「青つばめ」東名ハイウェイバスで運行開始(6/10〜)

昨年12月に登場した旧国鉄バス復刻塗装の「青つばめ」。いよいよ「国鉄東名ハイウェイバス」として活躍していた東名高速線に登場です(画像はイメージ)。JRバス関東の告知ページはこちら(PDF)です。 今までは河口湖や佐野、会津と言った方面で走っていまし…

今日の草薙駅(6/9)

仮駅舎?になるのでしょうか。土台がコンクリートで埋まっていました。

東名高速線急行503便(6/8)にDD車充当

こんばんは。倉庫番の中の人です。昨晩は渋新4363便にSHD車充当と言う話がありましたが、その裏で名古屋発の急行502便にDD車が入ったと言う話がありました。そうなるとどの便で戻すのか、と言う事を探していた所、今日の503便が3列車という事が判明したので…

渋谷・新宿ライナー静岡63号(2号車)にSHD車充当(6/7)

こんばんは、倉庫番です。静岡は曇り空ながらも雨が降らず、気持よく昼寝が出来ました。 閑話休題。昼過ぎのTLを眺めていると「渋新静岡6号(2号車)にSHD車が充当されている」との事。昨日あたりは急行502便にDD車が入っていると言う事もあったので、正直驚い…

夏コミ出展です。

と言うわけで倉庫番です。 私も参加している「乗りバス系Blog協同組合」ですが、今年の夏開催される「コミックマーケット86」への出展が決定しました。今回もいつも共同で出店させて頂いている「都営バス資料館」様との合同スペースになります。 場所は1日目…

下りホーム(6/5)

下りホームの仮設跨線橋の下が舗装されておりました。駅舎は・・・まだまだっぽいですね。

上りホーム(6/4)

多分ムリだろうと思うマジカルミライ2014東京夜公演の申込みをしてみたりとか(あ、大阪公演は無事確保済みです)、夏コミ向けの諸々をしながら仕事ではあーでもないこーでもないやってる倉庫番です。上りホームですが、仮設跨線橋の下の部分が舗装されました…

番外編:今年もやってきたツバメたち

このBlogの中の人だから「ツバメ」って言うとバスだろ?と思われそうですが・・・素直に鳥の方です。草薙駅、と言ってもJRの駅構内ではなくて、隣接している市営駐車場・駐輪場のお話。 毎年駅方面への出入口にツバメが巣を作っているのですが、今年は姿を見…

静岡名古屋間系統に乗って

かれこれ3年ぶりくらいでしょうか、静岡名古屋間間の急行便に乗ったのは。名古屋そのものもそんなに行く用事はありませんし、大阪に行くなら京阪神昼特急静岡号、東京に行くなら駿府ライナーやしみずライナー、渋谷・新宿ライナー静岡号などのような直行便系…

6/1までの高速バス乗車記録。

Log

ついカッとなって高速バスネットで予約をしてしまった。後悔はしてないし、むしろ楽しかった。 回 乗車日 便名 愛称 会社 区間 社番 18 06/01 0502便 東名高速線急行502便 JR海 名古屋駅→静岡駅 747-09957 17 06/01 0501便 東名高速線急行501便 JR海 静岡駅→…