静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

清水・静岡周遊きっぷ発売開始(10/1~)

 富士山が世界遺産に登録された事に合わせて、三保の松原方面への高速乗合バス利用の便利な特別企画乗車券が設定された模様です。

現在運行中の駿府ライナー・しみずライナーにおきまして、2013年10月1日(火)〜2014年3月31日(月)の期間限定で、駿府またはしみずライナー往復乗車券と電車・バス1日フリー乗車券をセットにした『清水・静岡周遊きっぷ』を発売いたします。当乗車券を利用すれば世界遺産に登録された「三保松原」や富士山をはじめとした壮大な眺望が駿河湾越しに楽しめる「日本平」などを電車・バス1日フリー券を利用してお得に楽します。関東地区から静岡観光へお越しになる際は、ぜひ駿府ライナー・しみずライナーの『清水・静岡周遊きっぷ』をご利用ください。
『清水・静岡周遊きっぷ
内容   : 駿府またはしみずライナー往復乗車券+電車・バス1日フリー乗車券
発売期間 : 平成25年10月1日(火)〜平成26年3月31日(月)
運賃   :  (大人)4,900円、(小人)2,450円
発売箇所 : 東京駅八重洲南口・新宿駅新南口
清水・静岡周遊きっぷ発売開始しずてつジャストライン(9/28確認)

 これ、東京(東京駅・新宿駅)から静岡に高速バスで行こうと思う時にはかなり便利な切符になります。
 通常、東京駅〜清水駅間「しみずライナー」の往復で4,300円、新宿駅(代々木)〜静岡駅間「駿府ライナー」の往復で4,500円となっているのですが、往路を「しみずライナー」の東京駅→清水駅、復路を「駿府ライナー」の静岡駅→新宿駅、と言う組み合わせは出来ません。要は通常運賃で買わないとダメってことです(しみず・駿府を組み合わせ出来るのは永楽町乗降の場合のみ)。
 この2つの系統を組み合わせることができる上、「駿府ライナー」の往復割引運賃に400円を足せば静岡市内の静鉄電車・バスが一日乗れるって言うのは考えようによっては結構安く上げることができるところかと。

 ただ、あくまでもセットになっている乗車券が「1日フリー乗車券」であると言うことと、静岡市内の乗れる区間が限定されている・・・と言うのが乗りバス趣味的には難点なのかもしれません。1日フリー乗車券の概要はこちらです。宿泊してしまうと2日目は完全に別途支払いで動かないとならないですし、安倍線や藁科線の趣深い山間部区間は、区界バス停から先の運賃は別途要支払いって言う事になりますし。また、肝心の「しみずライナー」は東京方面からでは決して使い勝手が良くないですからねぇ(あくまでも清水方の利便性を重視してダイヤ引いていますし)。

 仮に使うのであれば、駿府ライナー1号で永楽町降車、そこから1日フリー乗車券を行使して三保の松原に向かい、世界遺産ってこんなもんかと見た後に新清水、新清水から静鉄電車乗って新静岡静岡おでん食べて最終の駿府ライナーで新宿へ・・・と言うのが無難なコースに鳴ってしまうのかもしれません。もう少し金額を高くしてでもこの周遊きっぷ向けに「2日フリー乗車券」があってもいいのでは?と思う所ではあるのですが。