静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

12/1 京阪神ドリーム静岡号ダイヤ修正

静岡・浜松と京都・大阪・神戸を便利でお得に結ぶ『京阪神ドリーム静岡』号では、来る12月1日(土)にダイヤ改正を実施いたします。このダイヤ改正で、新たに『東名焼津西』バス停に停車し、藤枝・焼津周辺からのアクセスは勿論、島田地区の皆様には、JR東…

あれ?こんな時間になぜ?

今朝は東海道線が人身事故で、静鉄電車に自主振替輸送(ただし190円は自腹)。通勤急行で新静岡へと向かったのですが、北街道を走るこんなバスを発見。 どう考えても京都大阪ライナー号の清水駅前行としか考えられないのですが、前面の行先表示は「回送」。時…

10/28までの高速乗合バス乗車記録

Log

往復とも素直に駿府ライナーの諏訪便で新宿に行ってきました。往復ともほぼ満席と言う状況で、やはり秋の観光シーズンなんだなだと思ったのは言うまでもありません。・・・ドライバーさんが往復とも一緒でした(え

高速バスネット on Windows8

昨晩・・・って言った方が間違いないのでしょうが、Windows8が一般発売されました。かくいう私もMac使っているくせに買ってしまいました(苦笑)。 いやぁ、新しいOSはいじり甲斐があって面白いです。元々メインはMacですし。 でも、何で自宅のMacにBootcamp…

ラッピングトレイン・その後

伊東のお客さんの所まで出かけてきました。 行きは時間の関係があったので新幹線(だけどN700系こだまを狙って乗車)、伊東駅前では東海バスは東海バスでもJRの代わりに伊豆と入っている東海バスを眺めたりしたのですが。

「意見」を言うことの重さ。

色々と思う事はありながらも、書けない日々が続いています。 話題になっている事はあるのですが、「果たしてそれを書いてしまっていいのか?」と思う事が非常に多いのです。 日々の仕事の中で、色んな会社にお邪魔してお話を伺って、その内容を報告書に書く…

雨上がりに

訪問を終えて帰ったとある駅。東の空を見ると2本の虹が出ていました。 少しだけしんどい思いをした後には、とてもすがすがしく見えました。 ・・・まぁ、帰りの電車の中では容赦なく寝てしまった訳なんですが(苦笑)

静岡市シティセールスラッピング車(通称:まるこ姫) 現車確認

と言うわけで、ようやく現物を見てくることができました。まるこ姫こと鳥坂651号車。 場所は東名高速道路の由比PA(上り)で、建物の屋上から撮影しました。実際には逆光だったので相当Photoshopで画像を弄ったワケなんですが、思ったよりも落ち着いたデザイン…

静岡市シティセールスラッピング塗色車登場。

16日付けの静岡新聞朝刊県内総合欄にこんな記事が出ていました。 肝心な記事が静岡新聞のウェブページに掲載されてない(更に言えば静岡市・しずてつ双方のウェブページにも)のですが、記事の内容としては「しずてつが運行する横浜ライナー号にさくらももこ…

金曜日(10/12)のシンポジウムの話(2)

と言うわけで金曜日のシンポジウムの話の続き、と言うか拙いものですが別の観点からの意見的なものを書いてみます。1 「クリエイティブクラス」だけが創造性の主体になるのか? 結論から言ってしまえば「否」です。 創造性というものは「誰にでも存在する」…

金曜日のシンポジウムの話。

・何故「クリエイティブ・シティ」と言う概念が必要になるのか? →「成長戦略」の一環として考える必要がある。 ・「クリエイティブシティ」には「クリエイティブクラス」が必要である。 ・「クリエイティブクラス」の集積こそが「都市の成長の推進力」であ…

しみずライナー車内表示器様式変化

そのしみずライナーの車内表示器の様式が10/1のダイヤ改正から変更になっていました。 静岡甲府線と同じようなフォーマットになっているのですが、従来の凝ったデザインのそれと比べると多少地味になったのかなぁ・・・と思う部分もありますが、逆にコントラ…

10/12 しみずライナー2号で東名集中工事。

【ご注意】このエントリは、10月12日(金)に筆者が実際に乗車した便の状況を記載しているものであり、他の便に関してこのような運行状況であるものではありません。他便に関しては1時間〜2時間程度の遅れが発生している便もあり、東名高速道路集中工事期間中…

今日までの高速バス乗車記録

Log

と言うわけでログだけサクッと。

改めて新東名を走ってみて。

・・・やっぱ楽です。 当たり前の事を書いてどうするんだ、倉庫番よ?と言うツッコミを受けそうなのですが、やっぱり楽です。昨日は清水→東京→小平と言う経路の往復を日帰りでワンマン運行したのですが、帰ってきてからの疲れ具合が、東名経由で走った時と全…

GPSロガー。

以前から気になっていて「欲しいのぉ」と思っていたものに「GPSロガー」があります。GPSで経過地の記録をすると言うものですが、今までは通った経路を頭の中に叩きこんでGooglemapに展開していましたが、iTSを眺めていたら「GPSレコーダーX」と言うアプリが…

特に用事が無い土曜日だったので・・・

静岡までとある映画を見に行った後で、明日は出かけなきゃならないので自家用車を洗車。まさか洗車で1時間待ちとは思いませんでしたorz。・・・某バス停の近所&たまたまそんな時間だったのでこんな写真が撮れました。前の方に居るのはしみずライナー、後ろ…

流石にこれはどうかと&こんな感じで・・・

こちらは敢えて苦言的なものを。 昨日は高速バス永楽町から初めてしみずライナー(とは言っても用賀下車なので駿府ライナーと同等)に乗ったのですが、その時見かけたバス停はこんな感じでした。 ・・・えーっと、何枚追加の案内がぶら下がっているのでしょ…

しみずライナー・駿府ライナータクシー利用補助券

昨日は帰ってくるのが遅かったので書きませんでしたが、10月1日から「しみずライナー」「駿府ライナー」号の車内でこのような静鉄タクシー利用補助券が希望者に配布されています。 自分も「あれ?こんなサービスやってんの初めて知ったわ」と思ったのですが…

今日までの高速バス乗車記録

Log

■往路 しみずライナー2号/西久保530 10/1から経路変更と言うことで、早速高速バス永楽町から乗車。永楽町の交差点を静岡方面からではなく、清水駅側から入ってくるのはやはり新鮮です。ちなみに今日は霞が関ランプまで東京インターから70分と言う状況だった…