静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

流石にこれはどうかと&こんな感じで・・・

 こちらは敢えて苦言的なものを。
 昨日は高速バス永楽町から初めてしみずライナー(とは言っても用賀下車なので駿府ライナーと同等)に乗ったのですが、その時見かけたバス停はこんな感じでした。

 ・・・えーっと、何枚追加の案内がぶら下がっているのでしょうか。数えるのも正直面倒だ。うん。
 追加の案内でぶら下がっていたのは、「10/1改正の案内」「東名集中工事期間中の運行案内」「各路線別の東名集中工事の案内」と言うわけで。確かにどの改正も非常に重要だと思いますし、特にこの高速バス永楽町を通過する高速線は西久保営業所(しみず)、鳥坂営業所(駿府・横浜)、相良営業所(静岡成田空港)と3つの営業所の所管となっているのでこんな様相を呈しているのですが・・・さて、お客さんの立場から見た場合にはどうなのよ?と思ってしまいます。

 あくまでも個人的な考えなのですが、「10/1改正案内」は仕方ない部分があるにしても、「東名集中工事期間中の運行案内」は1枚にまとめてしまってもいいのでは?と思うのですけどね。それこそ、ウェブの方にはこんな感じで1枚モノの案内がある訳で。
 流石にこれでは余計な路線がある(京都大阪ライナー号・静岡甲府線)ので、各停留所毎に案内を作成してそれを付けるだけでも「お客様が必要な情報」は伝わるものではないかと思います(担当会社の変更って言うのは趣味的には興味ありますが、普通のお客さんには流石に不要でしょう)。
 情報はコンパクトにかつひと目で分かるようにした方が本当はいいんだよねぇ・・・と思うところです。

(おまけ)
 文句だけ言うのはアレなので、試しに作ってみました。
 

 運休便に関しては「掲出するバス停」で該当する便だけを出した方が正直わかりやすいと思うところ。お客さんから見れば「運行するバス会社」は不要な情報なのでばっさり削除してもいいかと。あと、下り便に関しては「バス停で見る」必要はないと思うところなので・・・。