静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

高速線一部便・系統の閑散期運休延長

ニュース内容に関してはこちらで書きましたが再掲。 閑散期の一部路線運休など(1/16-3/16) - 静岡の高速バス倉庫 Blog Side 閑散期の一部路線運休など(1/16-3/16) - 静岡の高速バス倉庫 Blog Side■静岡横浜線 1/16-4/15の平日 :101号(静岡駅6:45発)、102号(…

閑散期の一部路線運休など(1/16-3/16)

しずてつが運行している以下の高速線ですが、閑散期(1/16-3/16)の間で運休が発生する模様です。ご利用予定の方はご注意ください。■静岡横浜線 1/16-3/15の平日 :101号(静岡駅6:45発)、102号(横浜駅15:30発) 運休 1/16-3/15の土日祝日:107号(静岡駅13:15発)…

雪ミク電車(札幌市電)撮影案内(私家版) 2015年版

今年も札幌まで忘年会に出かけ、美味しい石狩鍋をつついて来ました。 が、8月30日、大阪の某ライブ会場で聞いた「今年も市電ラッピングは11月中旬から運行開始します」と、札幌市の中の人からの情報です。 だったら、全力で撮るだろ。「雪ミク電車」を。 と…

安全のしおり

先日、こちらでしずてつジャストラインの「高速道路走行時における緊急時のお願い」を紹介しましたが、先日乗車した渋谷・新宿ライナー静岡号に「安全のしおり」が設置されていました。「緊急時、乗務員が指示や外部への連絡が出来ない状況では、次の事項を…

12/8までの高速バス乗車記録

Log

毎年恒例の札幌忘年会に参加してきました。昨年は往復共しみずライナーでしたが、今年は渋谷・新宿ライナー静岡号で行ってきました。あ、当然静岡から東京までの区間です。 往路:JT4352便 復路:JT4311便 特に何があったと言うわけではありませんでしたが、…

2015雪ミク電車&「ポラリス」時刻表

静岡の高速バスとは全然関係ないですが、ふと思う所があったので作ってみました。 西4丁目→すすきの 休日時刻表 すすきの→西4丁目 休日時刻表 雪ミク電車&ポラリス ダイヤ ※ポラリスに関しては1運用のみ運用が公開されていますが、全部で3編成あります。 そ…

Blogタイトル変えてみた。

Blogタイトルを「静岡の高速バス倉庫 Blog Side」と変えました。 ここ最近、仕事関係の話を全く上げることが出来なかったりとか、色々な場面でも議論を見ていると非常にもにょる事が多く、んじゃ、自分のBlogで提供できる価値って一体何よ?てな事を考えると…

駿府ライナー5号に「青つばめ」充当

今日(11/29)の駿府ライナー5号にJRバス関東の国鉄復刻塗色車「青つばめ」が充当されていました。 以前、8月に「赤つばめ」が充当されていたことを(ただし別の便ですが)見て驚きましたが、今回は「青つばめ」と言うことで。「青つばめ」は既に東名ハイウェ…

ボーカロイドオペラ「葵上」を見に行ってきた。

上のエントリ、実はこれを見に行く前に静岡駅前で撮影したものでして。 今日は相変わらず東名高速道路も順調に渋滞しており、所定の時刻で駿府ライナー5号が走ってくれれば普通電車で静岡から掛川へ向かうことができたのですが、約25分遅れで静岡駅前に到着…

草薙駅工事記録(仮)始めました

web

と言うわけで倉庫番です。 twitterの方で「 #草薙駅 」と言うハッシュタグを使って草薙駅の工事の模様をアップしておりましたが、どうせならその写真をまとめておこうと言うことで「草薙駅工事記録(仮)」と言う写真Blogをtumblrに開きました。いや、元々Blog…

11/23までの高速バス乗車記録

Log

と言うわけで先週東京に出かけた分も含めて記録をつけてなかったのでメモ。今回は思う所があって東名高速線往復でした。 回 乗車日 便名 愛称 会社 区間 社番 42 11/23 0307便 東名高速線急行307便 JR海 東名静岡→静岡駅 747-05951 41 11/23 0203便 特急東名…

「ドリーム静岡・浜松号」向け4列ワイドシート車に乗る

11月10日の出発便から4列シート化された「ドリーム静岡・浜松号」ですが、浜松駅〜東京駅間をワンマン運行することもあり、途中サービスエリアでのドライバーさんの休憩のために床下に仮眠室の設置された車両で運行されています。この車両に関しては、細かい…

JRバス関東便のしみずライナー復活

ここから先はマニア的な話なので、折り曲げて書いておくことにします。

12/1 しみずライナー増便改正実施

12月1日から、「しみずライナー号」が1往復増便されることになりました。追加になる1往復のダイヤは以下の通りです。 91号 JR関 8:30 → 10:57 11:01 11:05 11:26 便名 担当 東京駅 永楽町 清水駅 新清水 折戸車庫 92号 JR関 16:50 ← 14:15 14:10 14:06 13:45…

グラン昼特急色々

と言うわけで上では車両の事を書いたので、ここでは実車を見て気になったことを書いてみようかと思うところ。

グラン昼特急 12/19-運行開始

と言うわけでこの所夜になると相当くたばっている倉庫番です。いや、仕事の方でHPとMPを結構使い果たしてしまいますので・・・。 そんな中で、JRバス関東のウェブページに「【京阪神線】12/19ダイヤ改正と運賃及び年末年始期間の発売」と言う案内が出ておりま…

10/12までの高速バス乗車記録

Log

■10/10 そんなに急ぐ用事でも無かったので、朝はゆっくり目に駿府ライナー10号で新宿入りし、帰りは最終の駿府ライナーで帰還。往復とも久々の関東便縛りと言うことでしたが、今になって気づいてみると帰りの車両は9/20に乗った車両と一緒だったりする。■10/…

世界遺産三保松原行運行終了(9/30)

些か遡及気味の記事ですが。 9月30日付で「清水駅〜世界遺産三保松原」行の在来線の運行が終了しました。流石に最終日に行くことは出来なかったので、28日の昼間に写真を撮りに行ってきたワケなのです。 何故「世界遺産三保松原行」のバスが運行中止になった…

10/3までの高速バス乗車記録

Log

■しみずライナー2号 久々の400番台。 ■駿府ライナー25号 東京支店定番の車。 そう言えばここ最近駿府25号に乗る機会が多くなっています。 確かに渋新69号に乗ればギリギリまで都内に居ることは出来るのですが、バス停から自宅まで歩くことを考えると正直キツ…

「高速道路走行時における緊急時のお願い」

と言うリーフレットが車内に備えてありました。今まで路線図であるとか、車内設備の使用方法、その他各種営業の案内は見かけたことがあったのですが、「緊急時のお願い」と言うのは初めて見ました。中身はそれこそシートベルト着用のお願いであるとか、非常…

ドリーム静岡・浜松号 11/10出発分より4列ワイドシート車に変更

ソースは今日帰りにJR東海バス静岡駅で貰ってきた時刻表です(Webの方にはまだ上がってないようです)。今までJR東海バスのダブルデッカー車・3列スタンダードシート車(名古屋支店所属)で運行されていましたが、11月10日から4列ワイドシート車での運行にな…

「しずてつバスフェスタ」に行ってきた。

9月7日の夜、「富士山ミクライブ!」が開催された清水マリンパーク。今日は「しずてつバスフェスタ」と言うことで地元バス会社主催のバスの日イベント(と言うことでいいのでしょうか?)が開催されたので、昼前からどんな感じなのか覗きに行ってきました。 …

9/20までの高速バス乗車記録

Log

と言うわけで、「マジカルミライ2014」東京公演(夜)を聴きに日帰りで東京まで行っておりました。そう言えばここ最近JRバス関東便の駿府ライナーって全然乗ってないんじゃね?と言うことで久々に往復共関東便縛り、と言うことで。なお、上の大きな画像は帰り…

9/14までの高速バス乗車記録

Log

・・・あ、そう言えばこっちの記録をしておりませんでしたので、残しておくことにしましょう。【9/14往路】 ■東急トランセ 御殿場アウトレット→センター北駅 SI13304号車 御殿場プレミアムアウトレットには数え切れないほど出かけておりますし、高速バスには…

四十にして惑わず。

かれこれ40歳を既に迎えております。 そんな中で年齢不相応な様々なことをしている日々ではありますが、先日東京に出かけた際の帰りにこんなことを考えておりました。 今でこそ「静岡市内発着の高速バス路線」に関して追いかけている日々ではありますが、3年…

富士山ミクライブ!を見に行ってきた。

と言うわけで倉庫番です。 マジカルミライのお話は20日の東京公演が終わった後に書くこととして、今日は地元清水であった「富士山ミクライブ!」を見に行ってきました。 最初は「・・・おい、本当にやるの?」って言う感じに思っていたのですが、TLを眺めて…

2015年「雪ミク電車」は11月から運行予定

写真は2014年のそれなんですが、2015年デザインの「雪ミク電車」も運行をすると言う話をイベントに出展していた札幌市の方から聞くことができました。(twitterでは速報済みですが) 昨年の運行スケジュール(と言うか公開スケジュール)を確認すると、11月17(…

8/30までの高速バス乗車履歴

Log

こんなイベント(と言うかライブ)に大阪まで日帰りで行っておりました。 本当ならば往復共「京阪神昼特急静岡号で行くぜ!」と言うところであったのですが、業務上の都合で前日が休めなくなってしまい、泣く泣く往路は新幹線(N700系ひかり)、復路は京阪神昼…

「iPhoneを探す」の有効活用

今回の「山陽奇行2014」は「博多フジヤマExpress」に乗る事が最大の目的だったワケなのですが、その裏で実は「iPhoneを探す」を有効活用しておりました。 8月2日朝の広島駅。行程の都合上どうしても広島〜徳山間で新幹線に乗る必要があり、静岡ではお目にか…

14年セレガ車36人乗りに乗ってみる。

今回のC86への足は往復共「渋谷・新宿ライナー静岡号」、それも京王バス東便、と言う、自分にとっては非常に珍しいパターンでした。コンセント付き車両と渋谷マークシティーの利便性が分かってきたもんで、最近では「渋谷・新宿ライナー静岡号」のJR東海バス…