静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

N700Aに乗ってみた。

と言うわけで1週間ぶりのご無沙汰です。ネタはあるのですが書けないネタも色々とあって困った部分でもあるのですが。 と言うわけで今日は野暮用で伊東まで行っておりました。N700Aが2月から運用に入ったと言うのは聞いていて、「あー、そう言えばそんな車両…

「東京満喫きっぷ」ってこんなきっぷ。

以前から気になっていたものの、なかなか使うチャンスの無かった渋谷・新宿ライナー静岡号の特別企画乗車券「東京まんきつきっぷ」を試しに買ってみました。東京メトロの1日乗車券が付くので当然ネットだけで購入はできませんので窓口(JR東海バス静岡駅)で…

「横浜ライナー号」で行く西武線沿線の小さな旅

3月16日は東急東横線の渋谷駅が地下化され、東横線と副都心線、そしてその先の西武池袋線・東武東上線が直通運転が開始になるワケで、実は中の人も今回の直通運転開始は非常に気になっております。ええ、元々川越市民でしたので。 そんな中で、東急電鉄から…

今日までの高速乗合バス乗車記録

Log

野暮用でつくばまで行っておりました。 本当ならば「しみずライナー」&「つくば号」の往復でキメようと思ったのですが、諸事情あって帰りの東京→清水間を渋谷・新宿ライナー静岡号(南幹線ルート)だけ乗車。やっぱり相手様のある事ですので、どうしても時間…

気になることがチラホラと。

今回の「高速バスネット」からの予約に関する決済期限の変更、その目的に関しては出ていないのですが、おそらくは「空予約の防止」と言うのがあるのではないかと思います。予約だけはするものの実際には乗車をしない、と言うのが「空予約」になるのですが、…

高速バスネット収容路線の決済期間変更

以前にもこちらでJRバス関東の「一般乗合旅客自動車運送約款の改正」について取り上げていますが、「駿府ライナー」号でJRバス関東と共同運行をするしずてつも、約款の改正を行うことが出ていました。高速バスネットにおける予約後の決済期間ですが、2013年3月11…

京都大阪ライナー号「大阪いっ得きっぷ」発売開始(2/18-) 訂補

ここのエントリで「往復運賃に+100円なのか、片道運賃に+100円なのか、どっちなの?」と言うようなことを書いていましたが、今日某案内所で時刻表を貰ってみたところ・・・ 上記の通り「往復運賃に+100円」と差し替わっている新バージョンのものが配布され…

今日までの高速乗合バス乗車記録

Log

往路。まさかのドア側10列、運転台側11列の42人乗りがやって来ました。駿府ライナーでこのタイプの車両に乗ったのは初めてなような気がするんですが。 復路。ようやく「まる子姫」こと鳥坂651号車に乗車。初めはこの2本前の便を予約してあったのですが、し…

裏でコソコソと・・・

と言うわけで倉庫番です。 Blogの更新ですが、現在滞っております。正直すまんかったなのですが、裏でこんな事をやっております。「静岡の高速バス倉庫」の再構築作業にようやくかかることが出来ました。諸事情あって一旦閉鎖しておりますが「サイトをやめた…

3/11 一般乗合旅客自動車運送事業運送約款改正

何やら小難しそうな話ですが、結構重要な話ですので取り上げます。参照はこちら。 *** この「運送事業約款」とは、「お客さん」と「運輸事業者」の間の契約です。「僕と契約して(ry」では無いのですが、お金を払う代わりにその証票として「切符」(もしく…

帰ってきた東名高速線急行関東便

久々におまちに飲みに行ってきたのですが、待ち合わせに少し時間があったので、こんな写真を撮っていました。 昨日からJRBT担当便のうち2便が関東持ちになったのですが、その「帰ってきた」関東便です。 今までこれがある意味当たり前ではあったのですが・・…

京都大阪ライナー号「大阪いっ得きっぷ」発売開始(2/18-)

まだWebの方では出てきていませんが、静岡甲府線ダイヤ改正の時刻を掲載した2/1ダイヤ改正号の時刻表に、このようなきっぷの案内が出ていました。「大阪までの往復運賃プラス100円で、往復乗車券と大阪市営地下鉄・ニュートラム・大阪市営バスが1日乗り放題…