静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

GPSロガー。

 以前から気になっていて「欲しいのぉ」と思っていたものに「GPSロガー」があります。GPSで経過地の記録をすると言うものですが、今までは通った経路を頭の中に叩きこんでGooglemapに展開していましたが、iTSを眺めていたら「GPSレコーダーX」と言うアプリがあったのでダウンロード。
 実際に使ってみるとこんな感じになりました。

 新東名を御殿場方面から清水JCT、そして清水連絡路を走ったのですが、大体30秒に1回の割合で場所を測定し、地図に落としこむ事ができます。ただ、GPSですので電波を受信できないトンネルの中では使えないですが(そう思うと富士川トンネルって結構長いもんです)、こりゃ面白いと言うわけで。

 ただ、問題があるとしたら「バッテリーを食う」と言うところでしょうか、当たり前ですが。
 今回はバスではなく自家用車でしたのでカーナビのiPhone端子から給電することが出来たので問題なくいけたのですが、バスに乗る時の事を考えると「コンセント付きの車両じゃないと出来ない」って言う所になってくるのでしょうかねぇ・・・。

 尤も、多く乗る路線は乗り慣れているのでGPSログを取る必要もないのですが(苦笑)。