静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

改めて新東名を走ってみて。

 ・・・やっぱ楽です。
 当たり前の事を書いてどうするんだ、倉庫番よ?と言うツッコミを受けそうなのですが、やっぱり楽です。昨日は清水→東京→小平と言う経路の往復を日帰りでワンマン運行したのですが、帰ってきてからの疲れ具合が、東名経由で走った時と全く違う事に気づきました。ええ。
 普段だったら沼津あたりで「うひぃ、少し休ませてくれ」って言う事になるのですが、そんな事もなく珍しく足柄で休憩をとった後で(給水のため。東京方喫煙所の裏に給水所があるのを発見しました)新東名を走ってきたのですが、ええ、楽です。

 考えてみれば、御殿場から清水までの距離が「短く感じる」って言うのがあるのかもしれません。実際にこのサイトを見てみると東名経由だと東京清水間111分、147.7kmに対して新東名経由だと119分、151.41kmってあれ?新東名経由の方が距離が長くて時間がかかるんだ(こりゃ新東名経由に置き換えしない訳だわ)、と言う事もありますが、やはり「新清水インター」までの距離が短い(実際にはまだ走るけど)って言う事で「心理的な距離」ってもんが短いのかなぁと思うところで。

 ハード的にも走りやすくなっているって言うのはありますが、やはり「時間」と言うものは心理的に影響するのかもしれません。

 とは言うものの、東名と新東名、新東名の方が通行量が多いって言うのは不思議な話です(だったら自分が東名走ればいいじゃないか。