静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

高速バスネット on Windows8

 昨晩・・・って言った方が間違いないのでしょうが、Windows8が一般発売されました。かくいう私もMac使っているくせに買ってしまいました(苦笑)。

 いやぁ、新しいOSはいじり甲斐があって面白いです。元々メインはMacですし。
 でも、何で自宅のMacにBootcampを突っ込んでWindowsを入れているのか?と言えば「高速バスネット」の「シートマップ予約」を使うためなんです。それこそ、MacSafariChromeではシートマップ予約が使えない「使えない」ウェブサイトなので、泣く泣くIEを使うためにWindowsを入れているのが実際なんですが。

 今回のWindows8では、ブラウザであるIEのバージョンが1個上がりまして「IE10」となりました。さて、このシートマップ世や使えるのか?と当然ですが試してみたのですが・・・

 

 はい、IE10では「高速バスネット」のシートマップ予約が使えなくなっていました(´・ω・`)。今までIEで使えていたのに今回からはIEで使えなくなったので、先走ってWindows8にアップデートした高速乗合バスクラスタの方も居るのかもしれません。
 でも、ご心配なく。Chromeに「IE Tab」と言うアドオンソフトをインストールして使えば・・・

 無事使えるようになりました。一安心。今まで通り売り出し時刻を狙って1B席を取ったりとか、10D席を狙ったりとか言うことも出来るようになります。Windows8に先走ってアップグレードしてしまった皆さん、これで大丈夫ですよ。

 ・・・むむ、明日の駿府ライナー6号は10D席が空いているのか(え