静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

新しい東京駅高速バスターミナルに行ってみた

 と言うわけで、12月13日に「東京駅高速バスターミナル」に行ってきました。いや、毎年参加している札幌忘年会に行くついで(つか経路上)なんですが。
 それこそ自分自身が「高速バス趣味」にハマったのは東名高速線の急行便、それも「東京駅〜東名富士」と言う何とも言えないレア系統(いまとなっては「やきそばエクスプレス」の前身でしょうか)の頃なんですが(それでも約30年前と言うアレな事になってて軽く戦慄してますが)でしたので、「国鉄自動車東京駅」の頃の様子を覚えていたりします。東名高速線しか無かった頃でしてねぇ、各便ごとに待合列があってねぇ(オッサン。それが・・・



 何ですか、このオシャレ空間は・・・としか言いようがないわけです。発着番線も1番線〜9番線(9番線は現在工事中)まであり、方面別になっております。ここまで開放的な空間って言うのはなかなか気持ちいい所です。で、そんなところにやってきたのは・・・




・・・昭和57年にタイムスリップしてしまったんでしょうかね、俺。
と言うわけではなく、JRバス関東が12月11日から運行している「国鉄復刻バス」のラッピング車両でした。丁度東京駅を通過する時点で見ることができると言うのが分かっていたので、待ち構えていたって言うのが正確なところです。



 少し青が明るいような気がするのですが、そのデザインは自分が幼い日に見ていた「国鉄東名ハイウェイバス」そのものでした。こう言った形で新しくなった東京駅に帰ってきたと言うのはやはり感無量以外のナニモノでもありません。懐古厨とでも何とでも呼んで下さい、つか、案外違和感が無いデザインに驚いていたワケなのですが。



 行先は「佐野新都市」行きとなっていました。いや、そのままこのバスに飛び乗って佐野ラーメンでも食いに行きたいと思ったのは言うまでもありませんが、この日は渡道の途中と言うことで泣く泣く諦めて見送りました。



 しかし、このバスですが、やはり個人的には東名高速線の急行便で走って欲しいです。ええ、走ったら乗りに行きますし撮りに行きますよ、ええ。

そして、小一時間程度時間を潰した後でやって来たのは・・・




国鉄の高速バス試作車で採用された「赤いツバメ」(と書くと別の会社のバスのような気がしますが、気にしないようにしましょう)で運行のなのはな号。イラストで見ると何か凄く派手、と言う印象を感じたのですが、実際に現物を見てみると結構シックな感じでまとまっているなぁ、と思ったり。これも機会を見つけて乗って、また館山の中村屋に飯を食いに行きたい所です(魚は静岡で食うからいいです)。

で、こんなシーンをこの「赤いツバメ」と一緒に見ることができました。




しみずライナー1号との出会いです。実際にはこのしみずライナー1号は12:00発、赤いツバメのなのはな号は11:50発と言うことで、このような光景は見られない筈、と言うかこの写真を撮ることが出来たと言うことに実はこの東京駅高速バスターミナルの問題があるのです。

いままで各便は10分前に各乗り場に入線して客扱いを開始するのですが、実はその10分前にターミナルには既に到着していて入線待ちをしていました。ですが、このターミナルでは「バス待機場」が殆ど無い状況で、10分以上前に到着してしまった「しみずライナー1号」は誘導スタッフの指示で「もう一周回って来て」この後7番乗り場に入線することになるのです。




 静岡民としてはこの1枚も撮影したかったワケなのですが、これはこれから迎える年末年始に当たって大丈夫なのかなぁと思うところ。話では東京駅始発の続行便もそんなに出てないとか言う話もありますので、さて、どうやってJRバステックの中の人は捌くのか気になります。

 あともう1点気になることが。




 新バスターミナル入口の一番細くなっている部分に都営バスの降車場(既設)があり、都営バスの停車の仕方によってはターミナルに入るバスが詰まってしまったりとか言う事態も発生していました。都営バスは都営バスで時間調整とか乗務員さんの小休止もあるので調整は難しいところではありますが、高速バスの方から見ると「出発時間ギリギリじゃないか」って言うような事になってしまう危険性もあるわけで、結構調整が難しいのかなぁ・・・と思います。
 このあたり、大晦日にドリーム静岡・浜松1号に乗る事になっているので(理由はお察し下さい)、折角なのでターミナルの様子もじっくり観察して来ようと思います。なお、1点だけお願い。

バスターミナル内の横断はダメ、ゼッタイ。

 よろしくお願いします。

※ちなみに、中の人はこの後羽田空港から飛行機に乗って新千歳空港へ向かったのですが、新千歳空港の天候が悪かったため、羽田空港出発が1時間30分遅れ、更に離陸後除雪の関係で滑走路切り替えで一時的に滑走路が閉鎖になったため、津軽海峡遊覧飛行をやって、17時に新千歳空港に着陸しました。1本前の便は新千歳を諦めて羽田に帰ってきたと言うのですから、運が良かったと言うか何と言うか。

※ちなみに、記念乗車券も書いました(佐野線ですが)。で、札幌の忘年会の席で券番が変わったのは言うまでもありません。

 → 

 39番とは(白目