静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

静岡県民に捧ぐ100の質問

Wandering Biotopeさんにあった質問に回答してみました.どうかなぁ?

1 名前と簡単な自己紹介をお願いします。
 哀愁の三番蔵(当然仮名).
 Diaryのタイトル通りです.
2 静岡県のどこに在住していますか
 静岡市,って言っても旧清水市です.
3 静岡県在住歴何年ですか?
 18年(大学生の4年間は大阪府内在住)
4 人生のおよそ何%を静岡で暮らしていますか?
 何%なんだろうねぇ.60%かな.
5 コマーシャルで好きなものは?(静岡県限定モノ)
 特にないです.
6 今はもう見ない、懐かしいコマーシャルは?(静岡限定モノ)
 特にないですね.
7 よく出かけるのは西側?東側?
 東側が多いかも.出張では県内あちこちに出かけますが.
8 自分の住んでいる町のいいところを教えてください。
 海と山が生活の中に有るところですね.
9 自分が住んでいる町の悪いところを教えてください。
 悪い所は無いって思うんですが,やっぱり中心部が寂れているって言うのは残念.
10 他県の人に「静岡県の人って…」と言われたこと、ありますか?どのような事を言われましたか?
 無いです.
11 静岡県の歴代有名人物で尊敬する人は?
 山本長五郎こと清水次郎長.やっぱりイケてます.
12 静岡県に住もうかどうか悩んでいる人に、オシの一言。
 とりあえず一通りのものは揃うと思います.物足りなくなったら新幹線で名古屋も東京も1時間です.
13 県内にこれは作って欲しい!という施設(交通機関も含む)は?
 特にないです.
14 静岡県民の県民性をひとことでいうなら?
 のんびり,って言うところかな.
15 ずばり、静岡県のどこが好き?
 立地条件の良さ.いざとなったら東京や名古屋に1時間で行けるくせに,生活の中に自然が多い所で
 しょうか.
16 ずばり、静岡県のどこが嫌い?
 嫌いな所はないんですが・・・,ちょっとのんびりしすぎているところかも.
17 静岡県にまつわる歌といってまっ先に思いつくのは?
 ちゃっきり節(笑).某鉄道会社のCMソングだったんですが.
18 交通事故が全国でワーストランキングに入ってしまう静岡県。どうすれば交通事故は減ると思いますか。
 通過交通を減らす!これに限りますが・・・無理ですよね(苦笑).
 まぁ,他の車に気を付けて運転するって言う所でしょうか.
19 地元の人との交流で心に残っているエピソードはありますか。
 特にないです.
20 静岡県歌、もしくは静岡讃歌(富士よ夢よ友よ)のどちらか、歌えます?
 静岡讃歌,何故か歌えます.
21 静岡県以外で住んだ事がある場所を教えてください。あると答えた方は、比べてみて静岡県はどうでしょうか?
 東京都品川区,埼玉県川越市大阪府大東市
 大阪と比較すると,正直に言えば「おとなしい」と言うか「つまらない」と言う部分はあるかと思いますが,人の
 性格もあるので一概には言えないですね.でも,水が旨いって言うのはあると思いますし,やっぱりのんびりして
 いるって言うのはいいと思います.
22 静岡県内を移動する手段は?
 やっぱり・・・自家用車ですね.
23 年間スケジュール帳『県民手帳』を持っていた経験はありますか?
 持ったことありません.
24 静岡県の方言、これだけおさえておけば会話は通じる!というものを教えてください。
 「〜くれる」・・・〜しなさい 
 「やっきりする」・・・イヤになる.
 「みるい」・・・柔らかい
  _・・・他にもあると思いますが.
25東海地震が訪れたら、あなたはどうする?
 多分,勤め先に招集されるでしょうな.で,本社のお手伝いをさせられるような予感.
26 小学校・中学校で防災頭巾を使った経験はありますか?
 あります.つーか,使わない方が信じられないんですが.
27 静岡が誇る企業は?
 パルステック工業(株)・・・DVD検査機のデファクトスタンダードを作ってしまいました.
 浜松ホトニクス(株)・・・言うまでも無いですね,
 他にも色々な企業がありますが,個人的にはこの2社はマジスゲーって思います.
28 こうすれば、静岡はもっと盛り上がる!という案、あります?
 「富士山麓ファルマバレー構想」を成功させる,って言う事でしょうか.
29 県内で道に迷う場所は?
 小笠郡のあたり.マジであのあたりだけは分かんないです.
30 しずおか健康創造21が県で計画されています。健康の秘訣、教えて下さい。
 とにかく食う事ですな,おいらの場合.
31 様々な静岡のガイドブックがでていますが、役立てたことはありますか。
 無いです(笑)
32 静岡県の74市町村で耳なれていない市町村をこっそり教えて下さい。
 伊豆市(苦笑),大須賀町福田町,竜洋町・・・この当たりはわかんないなぁ.
 でも,もう74市町村じゃないって思いますよ.
33 県内でおきた、記憶が残る限りで一番ハッピーな出来事は?

34 では、県内でおきた、記憶が残る限りで一番悲惨な事件・事故は?
 日本坂トンネルの事故でしょうね.
35 動物園といえば?
 上野動(略
36 寺と言えば?
 清見寺
37 遊園地といえば?
 後楽(略
38 お花見スポットを教えてください。
 県庁の前の桜,あれがいいですね.
39 海水浴場でいい場所、教えて下さい。
 千本浜海水浴場
40 お茶の生産ダントツ一位の静岡県。好きなお茶の銘柄は?
 
41 では缶・ペットボトルで売っているお茶ではどれが好き?
 駅で売っているJRのお茶.あれが一番いいような気が.
42 富士宮やきそば、好きですか。
 好きです.
43 桜えび、生しらす、好きですか。
 好きです.
44 静岡おでんについて、何か一言。
 そんなに有名なんですか?・・・って言うのは別にして,やっぱりまだ富士宮焼きそば
 比べてマイナーな気もしないのではないですが.
45 最近注目している静岡の食べ物は?
 
46 実は全国のメキャベツの95%は静岡県でつくられていることを知っていますか。
 知らなかったです(汗.
47 静岡県に来たらまずはこれを食え!という食材は何でしょう?
 とりあえず「桜海老」だけは食っておけ,って言う感じですな.
48 ランチの美味しいお店は?場所、雰囲気も教えてください。
 
49 ラーメンの美味しいお店と、イチオシメニュー、場所を教えてください。
 秘密.
50 おすしが美味しいお店はどこですか?
 秘密.
51 そば・うどん、とんかつ等和食系でおすすめ店は?
 秘密.
52 好きな焼肉屋orステーキ屋は?
 秘密.
53 静岡県のお土産、これは定番!というのは。
 うなぎパイの「お徳用」
54 お菓子でこれは食べとけというものはありますか?
 特にないですね.
55 逆に、「この店で食べてはいけない…」というところ、教えて下さい。
 特にないですね.
56 愛飲している牛乳のブランドは?
 メグミ(略
57 行ったことはないけれど、行ってみたいお食事処は?
 特にないですね.
58 お酒が飲める夜のオススメのお店は?
 秘密.
59 うなぎは浜松と三島、どちら派?
 三島
60 静岡県民でありながら、食べれない特産品(非県民)はありますか。
 無いです.
61 静岡でテレビ放送されているオリジナル番組で好きなものはなんですか?
 特にないです.
62 ラジオはAM派?FM派?よく聴く番組ありますか。
 FM
63 コミュニティFM(ボイスキューやマリンパル等)、聴いていますか?
 聞いてます.
64 デートコース(1日)をカジュアルに企画するとしたら?
 井川方面へのドライブでしょう.
65 一度でいいからしてみたい贅沢デートコースは?
 伊豆半島高級旅館1泊コース.
66 静岡県の景色でここが一番!と思われる場所を教えて下さい。
 由比の海岸から見る景色が最高ですね.富士山や伊豆半島見えるし.
67 静岡県内の夜景スポットはどこがおすすめ?
 静岡市池田あたりから見る静岡市内の夜景.
68 あなたの洋服・買い物スポット、教えてください。
 呉服町商店街
69 忘れられない場所はありますか。
 沼津港
70 あなたの食材・買い物スポット、教えてください。
 特にないですね.
71 電化製品を購入するとき、どこで買いますか。
 秋葉(略
72 よく行く本屋さんは?
 八重洲ブック(略
73 CD・レコードの出荷額が日本一(シェア64%)の静岡県。あなたの好きなアーチストを教えてください。
 秘密
74 香水・オーデコロンの出荷額日本一の静岡県。あなたの好きな香水は?
 特にないです.
75 洋楽器和楽器出荷額も日本一の静岡県。(ピアノは全国シェアの100%が静岡県)何か楽器の演奏できますか?好きな楽器は?
 秘密
76 花きの生産が盛んな静岡県。(バラ・ガーベラ等日本一)好きな花は何ですか?
 桜ですね.静岡とは何も関係ないですが(汗
77 静岡県の避暑地、お気に入りの場所があったら教えてください。
 井川なんかが結構好みです.
78 県内のみのチェーン店といって思いつくのは?
 ・・・思いつかない.
79 ではその中でよく行くところは?

80 あなたが愛用する金融機関をさしつかえない程度に教えてください。
 静岡銀行スルガ銀行清水銀行
81 初日の出スポットを教えて下さい。
 千本浜海岸
82 花火を見るとしたら何処でみますか?
 自宅から日本平の花火を見ます(w
83 「泊まって良かった!」宿・ホテルを教えてください。
 青山やまと@伊東市
84 「とにかく良かった!」カジュアルホテルを教えて下さい。
 秘密
85 幽霊スポット、ここはヤヴァイ!どこですか?
 ・・・知らないです.
86 おすすめの温泉があったらこっそり教えてください。
 赤石温泉.
87 富士山、登ったことありますか?
 あります.だるかったです.やっぱ富士山は見るものです.
88 県内で見た、野生の動物は?
 猿ですな.
89 お金がかからず、県内で遊べる場所は?
 ・・・う〜ん,どうなんだろう?
90 あなたはジュビロ派?エスパルス派?
 エスパルスですね.地元ですし.
91 浜名湖、行ったことありますか?
 あります.
92 エコパ、行った事ありますか?
 あります.
93 駿府公園(静岡市)、行ったことありますか?
 あります.
94 行ったことはないけれど、行ってみたい市町村を教えて下さい。
 水窪町なんか一度出かけてみたいですね.
95 静岡ではよく、地域限定試験販売をするそうですが、その中で全国販売されずに消えた食べ物、知っていますか?
 いや,どれが限定発売だかよくわかんないです(汗.
96 最近知った静岡県の歴史・こぼれ話・エピソードを教えてください。
 ・・・特にないです.
97 静岡県に来て欲しい芸能人は?(講演、コンサート、ライブ等)
 ・・・特にないです.
98 静岡県民に捧ぐ100の質問に回答して、改めて静岡県をどう思いましたか。
 良くも悪くも,まぁ,田舎のようでいて田舎じゃない中途半端な所だと思います.
99 これからもずっと静岡県に住む予定ですか。
 多分住むと思います.
100 ありがとうございました。静岡県、好きですか?
 何だかんだ言って大好きです.