静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

「地域」の定義について

ゼミで空間論に関する講読とその討議.・・・いや,マジ内容が抽象的過ぎてわかんねぇ.いや,言わんと欲することは分かるのだが,「地域ってどの範囲よ?」って言う所が実際の部分有るんだよなぁ.
例えば,おいらの場合「地域」って言うと国に対する概念として存在する「県」って言うのが真っ先に頭に浮かぶわけで.で,当然ながら「県」の政策としての「地域産業政策」って言うのもあれば,「富士山麓ファルマバレー構想」って言う具体的な計画の中で定義されている「地域」ってもんもある.確かにそういう部分においては近隣自治会のような「地域」って言うのはあんまりピンと来ないのが実感な訳で.
この部分って言うのを考えていくと,今の学校の戦友(敢えて言おう,「戦友」と)たちの中でも「地域」って言うものの定義って非常に難しいもんだと思う.んまぁ,実際にはコンテキストから判断するって言う所もあるわけなんだが,何か話をするときにはその部分〜「地域」が指し示す範囲〜から定義しなくちゃなんないのか?と思う訳で.