静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

今日の乗り鉄

と言うわけで今夜は親戚宅@板橋本町駅近所に前泊.つーわけで久々の「今日の乗り鉄」発動w.いや,鉄じゃなくってバスだけどね.
草薙→静岡 普通島田行 211系5000番台@JR東海(静岡)
相変わらずいつもの通勤電車.1本前の下部温泉発に乗ろうと思っていたのだが,考えてみれば宿泊体制の鞄だったので乗り遅れて正解.まぁ,どうせ2駅なおかつ興津発なのでそんなに込んでないから気楽に立ち席.
静岡駅→東京駅 特急東京駅行 104便@JRバス関東(東京支店)
前々から何故か一度乗りたかった静岡発最終の東京駅行特急便.車両そのものはふそうのエアロバス(ハイデッカー・4列シート)なのだが,停車停留所が静岡IC,富士,愛鷹,御殿場,江田,霞ヶ関とそれこそ「東名ライナー」(上り便)と一緒なので快適快適.ドライバーさんも職人気質の方だったので至ってスムーズかつ結構いい感じのクルージング.やっぱり高速バスはこうでなくっちゃ,と言う感じだろうか.東京駅には10分も早着して22:08着.ほぼ同じ時間に出る373系の普通電車東京行とは段違いな快適性.にしても,東名清水に特急が止まらないのは正直辛いっす(´・ω・`)ショボーン
東京→巣鴨 山手線内回り E231系500番台@JR東日本(東京)
学校の行き帰りにしょっちゅう見ているんだが,中央線~総武線と言う乗り継ぎなので乗るのは久々.まぁ,立っているのでどうって事はないのだが,ずいぶん増えたなぁ,このガチャピン(一人称はボクで決定onz).でも,従兄弟が車掌を山手線でやっているんだが,まだ乗り合わせた事がない罠.
巣鴨→板橋本町 都営三田線西高島平行 3000系@東急電鉄
巣鴨駅で07K運用(3000系)の白金高輪行を眺めた後にいきなり来たのがこの列車.マジ焦りましたw.09K運用なのか?こいつも何度か乗っているので( ´_ゝ`)フーン,って言う感じではあるんだが,やっぱりみなとみらい線開業のステッカーを前面に貼っているわ,車内の東急線路線図を見たら「東急線・みなとみらい線路線図」としっかり書いているわで2月1日の「みなとみらいマツーリ」が夢ではなかった事を改めて実感.22時を回っているのに車内は結構な混雑.まぁ,地下鉄と言えども三田線の巣鴨以遠に関しては郊外線区みたいなもんだから結構乗りはいいわけで,結局板橋本町まで座れずじまい.
板橋区役所前駅の壁面のリニューアル工事がだいぶ進んでいるのが多少ショックw.やっぱり三田線の第1次開業区間(巣鴨〜志村もとい高島平)の萌えって言えば,古臭い壁面の細かなタイルの張り合わせ模様と,ホームゲート付ワンマン運転と言う最新鋭の取り合わせ.これに東急の5080系が来た日にゃぁ都営地下鉄フェチ(その中でも萌えの壺は三田線)の漏れはイッてしまいますよ.京成の博物館・動物園前駅に通じる萌えがあります.ええ,萌えが.