静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

何が本当に必要なの?


[retail]しずてつストア
日経流通の特集が静鉄ストアだったので、いろいろと.
電鉄系ストアとしてはめずらしく、高級路線に転じて急成長中とか.あんまり静岡って激戦区ってイメージがないんだが(実際にはヤオハンとかあるが)、要確認.公式サイトでは、決算情報とか見れないのが残念.
ちなみに、インターネットスーパーもやっているが、実験店という位置づけなんだろうな。商品はけっこうそろってるが(旗艦店の出先、つうイメージですね)、10時までの注文で14時までの配達って・・・ 職場に配達することを前提としてるのか、それとも宅配ボックスを供給するのかその辺は不明.
Peanuts Butter Sea- id:sa-50さん-
 何とΣΣ(゜д゜lll)!!しずてつストアしずてつデリバリースーパーって言うのをやっていたと言う事を知る。いや、リアルな静岡県民なのに全然知らなかった、と言うわけで早速件のページを見てみたんだが・・・ああ、俺の住んでいる所関係ネーヨ('A`)。まぁ、勤め先は十分このエリア内なんだが。
 面白い試みだとは思うんだけど、結構この手のサービスって目に見えない所で結構先行事例があるんじゃないのかな?って思う。それこそ、おいらの自宅の近所にあったスーパー(ジャスコ清水店が進出してきた影響をモロに被って撤退した。結構マニアックな品揃えで好きだったんだけど)なんかも、雨の日に限っては「電話で注文、配達」って言うのをやっていた事を思い出すし、商店街商業活性化事業の実験事業として「電話注文・配達サービス」って言うのをやっていた助成事業者もあったなぁ、って思う訳で。手法としてはそれこそ「手垢にまみれた」ものになるかもしれないが、Webページで申込みを受けるって言うのは、やっぱり新しい方向性なのかな?って思うわけで。
 地元住民として「しずてつストア」のイメージって言うのは「最近出来たスーパーなんだ」って言うのもあるし、確かに「品揃えがちょっといい感じだよね」って言うのもある。まぁ、自分自身も旧清水市内に新規出店した入江店(東海道線沿いで結構分かりやすい)を一度見に行ったんだが、ジャスコとはまた違った方向性を持っていて、個人的には結構いい感じのスーパーだとは思っている。それこそ、新静岡センターの地下にも出店していて、現在改装工事中な訳で。取りあえず改装が終わった段階で一度見に行く予定にはしている訳なんだが。
 県全体で見た場合、イオングループが一人勝ちしている状況って言うのが個人的な感覚ではあるんだが、果たして今後の消費動向が変わってきたとき、そのままイオングループの店がそのまま立地しているのか?って言う事は正直言って疑問な訳で。(まぁ、旧ヤオハンマックスバリュ東海はそう易々と撤退はしないとは思う。だって、それこそ倒産の淵から這い上がってきた会社だし。)それこそ、一番怖いのはアメリカなんかにあるような「ゴーストタウン化してしまったショッピングモール」になってしまう事な訳で。それこそ、現実問題として中心市街地の中にある撤退後のショッピングセンターなんて目も当てられない。

 真っ暗な写真で申し訳ない。学校でのプレゼン用に撮った旧ヤオハン清水店付近の様子なんだが、確か撮ったのが19時頃なのに、すでに真っ暗って言う状況になっている。まぁ、車の通行量は結構あるんだが、それでもこうなってしまうと正直言って「どうすりゃいいの?」って言う事を通り越して、ひたすら( ゜Д゜)ポカーンって言うのが実際の状況な訳で(一応補足しておきますが、この近所にある清水駅前銀座商店街は結構賑やかです。先進的な取り組みも結構やっていますので)。こうなってくると、「商業分野」に施策を投下しても結局の所は「無駄無駄無駄!」って言う事になってしまうんだよなぁ・・・って思う。
 「中心市街地活性化」に関しては確かに国交省経産省(中企庁)絡みの色んな施策があるんだが、ぶっちゃけて言うと「その政策評価は一体どうなっているの?」って思う訳で。まぁ、確かにおいらもその施策の片棒を末端で担いでいる人間なので批判めいた事をやっちゃならないとは思ってはいるんだが、やっぱり現場の様子をこうまざまざと見せられると愚痴の一つや二つもこぼしてみたくなりますって(苦笑)。
 こう考えると、商業政策だけ一生懸命やっても地域の活性化なんてもんは絶対に出来ないって思う。その背後にある地域産業全体の方向性をどう考えるかが「地域産業政策」の最大の課題なんじゃないだろうか、って思うんですわ。実際に、昔の清水駅前の様子を見ると結構賑わっていたらしい。その時代背景を見ると、やっぱりそれは清水港が今よりも賑わっていた頃で。基本的に、地域産業全体が賑やかな頃には地域の商業もそれ相応に賑やかであり、地域産業そのものが小さくなっている時には、地域商業もそんなに賑わっていないって言う事が言えると思う。まぁ、当たり前の事ではあるんだけどね(苦笑)。