静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

志は何処に?

 まぁ、休みの間に色々とあったみたいで。ええ。おいらはダメ人間から押しつけられた一連のD.C.のアルバム曲を何故か聞き込む週末だったんんですが。初めは「ダメーポだろ、聴くのも('A`)マンドクセ」って思っていたんですが、案外Vocal曲を聴きこむと「(・∀・)イイ!!」って言う事に気付いた罠。
 んな事は別にしても、一連のホリエモンニッポン放送株買い占めって一体何を考えているのかな?って思う。いや、別に買い占めるのが悪いとか言う訳じゃないんだけど(時間外取引で株を買うって言うのはルール違反のような気もしないではないが)、その先にある「何をしたいのか?」って言うのが見えて来ないんじゃないのだろうか。例えば、起業を志す人であれば「金儲けをしたい」って言うのもあるんだろうけど、単に「金儲け」って言う事だけじゃなくって、自分の持っている「何か」を使って社会に貢献したい、社会を良くしていきたい、そんな想いがあるんじゃないのだろうか。その想いがあるが故に、困難にぶつかっても前に進んでいこうと言うモチベーションがあるはずだと思う。
 けど・・・ホリエモンの場合に「何をしたいのか?」って言うのが今のおいらには正直見えて来ない訳で。ただ金に任せて既存企業を買収するとか、色んな事業に手を出してみるとか言うような状況な訳で。ビジネスモデルそのものを(・A ・) イクナイ!とかは言わないけど、目的と手段が本末転倒になっているような気がしないではないんだが、そこらへんって一体どうよ?って思う。ここまでテレビで報道され、ネットでも話題になっているんだろうけど、その部分を報道しない報道機関も何か変だなぁって思うし、その本人も「何を目指しているのか」って言うのが伝わって来ない。それが「何とも言えないいかがわしさ」を醸し出しているような気がしないでもない訳で。
 今の閉塞状況を打ち破るだけのパワーは確かにあると思う<ホリエモン。だけど、今の日本や地方が閉塞状況に陥ってしまったのは「志のある人」が居なかったが故なんじゃないだろうか。既得権益を守ることだけに汲々とする色んな人々、そんな社会には正直ウンザリしているし、そんな社会を変えなくっちゃならないって思う。そう、誰もが幸せな社会にするように。けど、そんな社会を創ろうって思うんだったら何よりもVisonを持たなくっちゃならないっておもう。う〜ん、だからこそAppleの禿・・・じゃなかった、Steve Jobsが今でもMac Userにとってのカリスマであるように、明確なVisonを提示して欲しいと思う。そんな色んな人から出てくるVisonを自由闊達に討論できるArenaを構築する事、それが大事なんじゃないだろうか、と思う今日この頃。