静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

旅費制度改正。

 をすると言う事で、本庁で開催された説明会へ出向く。
 まぁ、色々と思った事はあるんですが、何だかんだ言って思ったのは「ようやくこれで民間並だな」って言う所です。でも、「のぞみ」(指定席)を使う場合には協議が必要って・・・マジ勘弁して下さい。確かに自由席はあるんですけど、たった3両じゃ名古屋からじゃ座れない危険性がぶっちゃけ高いんですけど。
 でも、今回助かったのは「1km当たり37円」と言う意味不明な「陸路」と言われるものが消えた所かと。人によって解釈が違う*1事があったりとかする訳で、こいつで何時間も正直悩まされていたのから開放されるって言うのは・・・嬉しいですね。
 まぁ、本社の旅費制度改正って言う事はウチの会社の旅費規程を作らなくっちゃならないし、それに伴って帳票類の改定や旅費計算マニュアルの改正もしなくちゃならん訳で・・・orz。年度末〜年度始めの予算作成・決算作成で忙殺されるのが火を見るより明らかなのに、それも入ってくるって言うのは。去年は去年で通勤手当の改定も、出納のおいらが「鉄マニだから」って言う分かるような分かんないような理由でやってたからなぁ。
 日曜日はこのマニュアル作りで終わるのは確定だな。ま、どうせ昼まで寝ているだろうけどw。

*1:本庁には計算ソフトがありますので、解釈の違いはありません