静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

優劣を競うものなのか?


470 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2005/05/25(水) 02:14:20 id:g0mXTkQt
FM J-Wave 森山直太朗 22:57

ランキングを紹介し、ネギマのCDが登場

P「これこれ、ジャケット」
森山「ああ、萌えー アキバ系のやつだ、あのー これね 無くなってほしいですね」
P「なんてこというの。こういう人が日本の経済支えてるのよ、アキバは日本で有名なのよ」
森山「声優さんかな? これ」
P「きれいな方ばっかりですからね、声優さんは」
森山「まぁ、ブームってあると思うんだけど。がんばって日本の経済支えてください!
"2chアニメ板:魔法先生ネギま ! -MAGISTER NEGI MAGI- Lesson58"より

まぁ、こんな発言が出ていたのを知ったのは、ここのサイトにたまたま辿り着いたからだけではあるんですが。でも、ニュー速vipが出所かよwwwっwww。



ごめん、俺も予約したよ、祭りの勢いでな。orz <ハッピー☆マテリアル



 まぁ、ここのサイトの考え方に賛同したって言うのもあるんだけど、それ以上に音楽好きな一人の人間として、この森山発言は一体どうなんだろうねぇ・・・って思う。
 確かに「チャートなんて色々と入れ替える事ができる」って言う部分も分かるし、正直言えばこの手のヲタソンの売り方って言うのもあんまり好きじゃない(何かこう、「おまーら好きなんだろ、どんどん貢げやコラ」って言う感じが見え見えで。曲の良さ云々を言う前に買わなくちゃならないって言う意識に持っていかせるって言う手法が嫌い、って言う部分)し、マーケティング的に見たらヲタソン聴くよりレンジとか森山直太朗聴いた方が格好いい、いや、それよりも洋楽聴かないなんてダサッって言う所もあるのは認めるんだけど、音楽ってファッションで聴いたり、聴く音楽によって聴く人間の優劣を付けるためにあるものなのかな?って思います。
 個人的にはこう思います。
 興味がある色んな音楽を聴きこんで、その中から「こりゃいい」って思ったものを自分の感性で見つけ出すって言うのが音楽の楽しみの一つだと思いますし、そんな中から「自分でこの楽器やってみたいな」って思う人も居れば、誰か一人のアーティストや演奏家をおっかける人も居るんじゃないのかな、って思うわけで。
 音楽に優劣あるワケじゃないですし、どんな音楽にだって「誰かに伝えたいもの」があって初めて成り立つものなんじゃないのかな、って思います。(まぁ、惚れた腫れただのの曲は正直聞き飽きた・・・なんて時々言うんですが、それでも歌詞や曲に「これは!」って言う表現があるのもまた事実です)
 誰がどんな音楽聴いても別にいいんじゃねぇの?って思いますよ。この音楽を聴いている奴は耳が肥えている、あんな音楽を聴く奴はセンスが知れネェ、確かにそれはあるかと思います。けど、だからと言って「無くなってしまえ」とか言う発言は「プロ」としてはどうなのかな?って思います。
 正直、どんな音楽にもいい所もあれば、何だかなぁ・・・って思う部分もあります。
 そんな音楽との出会いを妨げる(ハッピー☆マテリアルがいい曲かどうか別にしても)ような事をアーティストが公共の電波に乗せて話してしまうのは、何だかなぁ・・・って思います。


 とか色々言いながら俺もヲタ属性ありますので、取りあえずは「ハッピー☆マテリアル」が1位になるように応援させて頂きますですwww、つーか、今からでも遅くは無いので「面白い」とか「気に食わねぇなぁ」とか、理由は何でもいいので、735円で祭りに参加するのを激しく推奨。