静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

東京1600-東名静岡1833 超特急63便(JRバステック)

 帰りに乗ったJRバステック担当の63便の液晶ディスプレイにこんな表示が出ているのを発見。

 何か俺「現在位置表示なんかあったら良くね?」的な事を書いたら、って言う訳じゃないとは思うんですが(恐らく、ドライバーさんの中の人も同じような事を話していたのではないかと思うんですが)、正直この表示が出たときにはびっくりしました。
 恐らく、搭載されているカーナビ(カーナビじゃ無ければ位置情報関知のシステムかな?Just Ride対応の車両な訳ですから)の位置情報を拾い出して、そこから「○○インターを通過しました」って言う画面が出すシステムにしているとは思うんですが、それでも「今どこを走っている」って言うのが分かるって言うのは初めて乗る人にとっては便利なんじゃないのかな?って思います。
 後、考えられる情報表示として、簡単な観光案内を流してみたりとか、渋滞時に交通情報を表示するとかって言うのもアリなんじゃないのかな?って思います。バス車内って結構情報から隔離されていますので・・・。