静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

沿岸紀行2日目


..

..

..

..



 この日は、天塩温泉→サロベツ原生花園→豊富温泉→築別炭坑跡→羽幌炭坑跡→羽幌市街(昼食)→遠別→札幌と言う行程で回る。また後日詳細に関しては書きたいと思うが、敢えて書くとすれば「炭坑跡に立った時の何とも言えない気持ち」だろうか。本当にここに何万人もの人が住んでいたのか?と言う所や、一つの企業が地域に対して与える影響とか、そんな冷静な部分もあれば、この地に住んでいた人が去るときの想いって一体どうだったのかな?とか、本当に色々とあった。正直、色々と考えさせられた訳で。
 まぁ、自分の中でも上手く言葉にまとまっていない。