つくばセンター0748→東京駅 つくば線「メガライナー」(JRバス関東)
と言うわけで予想外の展開。メガライナーに乗って東京まで戻る事にする。
で・・・乗ってみると余裕で最前列ゲットォォォ。でも、結局お客さんは全部で10人も居なかったような気がするんだが。やっぱTX強すぎす(´・ω・)JRカワイソス。
ネオプランは東名名神高速線の「東海道昼特急大阪号」で良く乗っていたので知っているつもりではあったが、いざ乗ってみると結構違和感を感じる。やっぱり2-2アブレストの4列シートであるって言う事もあるんだが、それ以上にトップドアから乗ったときの階段までの長さ、これはやっぱ「違う!」と感じさせた。で、二階席に上がるとやっぱり最前列まで長い長いw。これじゃ結構大変だなぁ、って思うわけで。けど、椅子のデザインと言い、空間の造作と言い、やっぱり日本のバスとは違うって言う雰囲気を感じるのは確かな話な訳で。あと、ネオプランの最前列って正直言って座りにくい、と言うか長距離便には向かないような気がしないでもない。椅子と床の間がそんなに無いため、椅子に座るといきなり足を前に投げ出すと言う感じになってしまう訳で。
まぁ、乗ってしまうと・・・どうもサスペンションが固めなのか、それとも最前列って言う事なのか、道路の凹凸を妙に拾ってしまうような気がする。とは言え、「こんな所曲がるのかよ?」って言う所をしっかりと曲がるのは流石。そして常磐道に入って一路東京へ。
今度はメガライナーからTXを眺める訳だが、やっぱり不思議な感覚があるわな。正直な話。まぁ、気が付いたらまだ寝足りないのか東京都内に入っているw。結局乗ってしまえば同じって言うわけで。それでも、首都高が全然混んでないので小一時間で東京駅着。この位で常に走る事が出来ればいいんだが、やっぱそう簡単にいかないのが高速バスの弱さなんだなぁ、って思う。