静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

マジっすか?

 何か今日に限って書きたいネタが多い。


 ミレニアムリテイリング傘下の西武百貨店が西武静岡店(静岡市葵区紺屋町)を2006年中に閉店する方向で調整していることが30日分かった。
 西武静岡店は1970年の開業で、パートを含めた従業員は250人。今後、関係者と協議を本格化させる。
 西武静岡店は90年代初めには年商が300億円を上回っていたが、最近は3分の1程度に落ち込んでおり、新たに店舗改装などをしても大きな業績の回復は見込めないと判断した。
西武静岡店の話 まだ具体的な話は何も聞いていない。本社からの指示も何もない。
静岡西武 閉店を検討静岡新聞 11/30確認
 西武って言えば池袋店のイメージもあり、「色々と揃っているデパート」って言うものがありましたが、他のデパートが色々と力を入れてきた結果、どうも最近では相対的に自分の中でのポジションが下がってきたのかなぁ、と思う部分はあります。リアル消防のころ、やっぱり「静岡の西武に行く」って言うのは大きなイヴェントでした。そう思うと(´・ω・)テラカナシスなんですが。
***
 と言う個人的な思い出もあるのですが、少なくとも慈善事業でやっている訳ではないのですから、不採算店の撤退って言うのはあり得る選択ですし、今の今まで静岡店が良く残っていたなぁ・・・って思う部分はあります。最近ではセンターも結構力付けていますからね。
 けれども、やっぱり気になるのは西武撤退後一体どうなるのか?って言う所です。まさかあのまま巨大なビルが丸ごと空き店舗になってしまうでしょうか?正直、それは避けて欲しいと思う自分がここに居るわけで。今後もこの問題に関しては注意が必要かと思います。東急ハンズが静岡出店なんて言うことになれば・・・って違うかw