静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

補正予算キタコレ

 と言うわけで12月。今年のクリスマスも都合により中止になる模様だとか色々と言われておりますが、確実なのは仕事も年末進行で忙しくなるって言う所でしょうか・・・。で、早速補正予算キタコレって言うわけでw。
 朝銀行への支払を1件片づけたあと、早速会社の会計システムへ補正予算データをぶち込み始めます。ええ、今日は一日「会計システム使用停止!」って言ってあるので気楽なもんです・・・って全然気楽じゃないよ。マジでいつ終わるのか?と戦慄が走りましたね。ええ、サーバーの処理速度が遅い遅いorz。
 まぁ、グループウェアサーバーとかと会計システムのサーバーが同居していたりとか、やたら多い事業科目(大項目、とここでは言っておこう)と個別事業科目がごった煮のごとくシステムに入っているので積み上げがなまら遅い遅い。折角自分のマシンをWin2K、メモリ1GBと言う「会計システムにしては豪華だな」と言うものにしても。だって、一つの個別事業の補正予算を入力するのに、待ち時間が50%、入力時間が50%と言う割合だし。
***
 まぁ、何とか全部入力が終わったのは終業時間が過ぎてから3時間後。明日からまた通常通り作業ができるようにするためには仕方ないです。まさか「ごめ〜ん、もう一日クレ」とは言えないですし、回り回って自分の首を絞める結果にもなりかねないですからね。
 それよりも、やっぱりサーバーのスペックがこうも仕事に影響するとは思いもよらない訳で。来年度の会計システムのリプレイスになるのかバージョンアップの時、サーバーもついでに交換して貰おうと総務一同で策略している訳なんですが(汗。今日の待ち時間があれば一体どんだけの仕事が出来た事やら、とか言ってみるw。