静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

色々ある訳で

 以下のような予算執行に関する照会があった。


 ・企業と契約をして事業を執行しているが、契約は年度単位ではない。
 ・契約書に実施する一部事業に関しては実費を請求すると言う文言。
 ・3月度に実施する事業は実費請求分だが、次年度に請求したい。
 さて、そのような事業実施例は一切無い訳であり、上長に相談を投げかける。だが、正直言えば自分が当該事業の実施に直接関与している訳ではないため、なかなか説明が出来ないのがまた事実。かと言って「説明用のペーパー書いて回せ」とか言える立場で無いし。協議結果を伝えたところ、正直厳しい一言。曰く「現場を見てないからそう原則論しか言えないんですよ」と。


 正直凹みましたね。言い分は理解できます、と言うか、自分も営業を前職でやっていた頃に「現場を見てないから・・・」と全く同じ事を言った事があるだけに。正直な話、総務が原則破りな事を出来ないのはまた事実な訳ですし、上長と協議した結果を伝えた訳なんですが。
 再度、こちらの協議結果を伝えたのですが、それでもまだ不服な様子で。これから先、決算期を迎えると言う状況ではあるんですが、いやはや、一体どうすればいいものか。