静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

春物を買いに行ったつもりが。

 御殿場のプレミアムアウトレットへと向かう。昨日の飲み会の酒がまだ抜けきっていなかったので、我が家の中の人が運転。今日は後部座席から色々と撮影。

 強風で観覧車は運転休止。今回は結局いつものLLBeansでカッターシャツを2枚かっただけで終了。さて、その後どうしよう?と言う事になったのだが、取りあえず箱根へ向かってみようと言う事で。

 ああ、そう言えば御殿場線もとい、御殿場プレミアムアウトレット線が東京駅から出ているんですね。それもDD車で。その後、乙女峠から取りあえず宮ノ下まで走るが、その途中で「小田原で外郎買いたい」と言うリクエストが出て、小田原まで向かう事に。雨も出山鉄橋を過ぎるあたりで晴れてくる。

 雨上がりの艶やかさに新緑は映えますね。箱根の山はまだ桜のつぼみが固かったりしている所もあったりしたのですが、湯本に降りてくるときれいに咲き誇るどころか、すでに桜吹雪。

 小田原で運転手交代をし、国道135号線を熱海方面へと走らせる。そう言えば昼飯まだって言う事で、真鶴にあるうに清へ行こうと言う事になる。一度行った事があるので結構分かりやすい。

 あれ?前に来たときには海側の方に古いお店があったと思ったんだが、何か思いっきり工事しているし店も新しくなってるよ。お店の人に聞いてみたところ、「1年4ヶ月くらい前に新店舗に移転したんですよ」って言う話。新店舗になったから、それこそ以前は無かったテーブル席も出来て、体の不自由な人でも食事が楽しめるようになったとか。いや、マジで良かった。

 2,800円の定食コース(一番安いやつwww)でもこのボリューム。特に鰺のたたきとえぼ鯛の塩焼き、さざえの壺焼きが美味。ここに来るたび「何で電車で来なかったんだろう」と後悔する訳で。要は日本酒飲みながら魚を食いたいと言う話。その後、熱海・函南・千本浜と抜けて自宅へ戻る。


 東名の市町境界表示は、旧蒲原町に関してはすでに「静岡市」になっている。いや、由比町を通ったつもりがまた「静岡市」かよ!って言う事で結構面白い。けど、国道1号BPはまだの模様ですね。