静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

以前コメントを貰っていながら、返せて無かったものがあるので、本編でお返しします。


# theart 『こんにちは、JFブログチームの中島です。この度は突然ネタを振ってしまって失礼致しました・・・。
「外部の視点をどうやって内在化させるのか?」そして、「懐の深い都市or地域こそ「創造都市or地域」って言うことができるんじゃないのかな?」という辺り、頷きながら拝読いたしました。確かに「外部」の「アートによる活性化」って聞こえが良くて、飛びつきたくなる気持ちはよく分かりますが、それを可能にする要素が「まち」や地域の中で内在化されていることが一番肝要なのかもしれませんね。
5/24エントリ分コメント
 ネタを振って頂けるどころか、この度はありがとうございます。
 このあたり、どうも「先進事例」とか言う部分に振り回されているような気がするんだよなぁ・・・って言うのが自分自身前々から感じていた部分なんです。確かに「先進事例を知る」って言う事は大切であるんですが、そこから「何をエッセンスとして導き出すか」って言うスキルが求められているんじゃないのかな?って思うんですよね。少なくとも福岡でやっている事をそのまま静岡に持ってきてやっても成功するはずはありませんし、その逆もまた然りでしょう。
 アートを使うって言うのは本当に面白いと思いますし、それを「売り」に出来るって思うんです。ですが、やっぱり外部から移植してそれでOKって言うものじゃないんですよね。自分たちの言葉にいかにして咀嚼し、オリジナルなスタイルをどうやって作るのか?それが重要な気がしないでもありません。
 なんか冗長になってしまいましたが、結局はその「まち」に住む人の意識になってくるんじゃないのかな?って思います。