静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

結局乗らずじまい(´・ω・`)ショボーン

 いや、今日も東京行ってきたんですが、練習で。
 前日になって、我が家の中の人も「東京に行く」って言う事になり、自家用車での出撃が決定。前日のうちに清水駅前で指定席の取り消しを行って、結局自分で東名高速を運転。


 しかし、結構面白いもんです。
 自分自身、東名高速は何度と無く東京清水間を運転してきましたが、バスの車窓を眺めている間に「どの区間でどれだけの勾配や曲線があるのか」って言う事を体で覚えてしまっているみたいで。「ここは上り坂だから速度が落ちるな」って言う事になればアクセルを踏み込み、逆に「下りだから速度が上がるな」って言う事であれば踏み込みを押さえてみたりとか。後、景色を見て「そろそろ○○SAだな」とか、「まだ追い越し車線を走れる」とか言うような事も覚えてしまっていたり。
 まぁ、確かに自分自身かつては添乗員をやっていて、高速バスに乗る以外でも貸切バスの添乗員席*1に座っていたりとか、ガイドさんが居なければステップの所に立っていたりとかしてましたので、それを含めれば結構多い方だとは思うんですよね。あと、本業の出張で出かけてみたりとか。


 とは言え、走り慣れた道でも時々刻々道路の状況は違いますので、何はともあれ「安全運転」だけは気をつけて行きたい所。

*1:所謂ヲタ席。個人的には「ヲタ席」って言うよりも「添乗員席」って言った方が分かりやすいです