静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

静岡駅2200-大阪駅0605+1 京阪神ドリーム静岡1号(JR東海バス)

車 両 746-9991号車(JR東海バス静岡支店)
乗務員 静岡駅〜一宮PA/一宮PA〜大阪駅 JR東海バス名古屋支店

 と言うわけでいよいよ「西日本縦断高速バスの旅」が始まる。
 元々はと言えば、JALスペシャルバーゲンで「国内線、どこを乗っても7,000円」って言うのから始まり、それならばいっその事「山陽道昼特急博多号に乗ろう」と言うのが全てのきっかけ。
 本当は博多まででやめておき、福岡から羽田まで飛行機で帰ってくる予定であったのが「航空券が取れなかった」と言う理由だけで鹿児島まで行ってしまうと言う酔狂ぶり。まぁ、元々酔狂なので別にいいんですけどね。それも、フェア直前のこの糞忙しい時に。


忙しいから、色々としたくなる。



 と言うことでwktkしながら静岡駅まで向かう。


 第一走者はJR東海バス担当の「京阪神ドリーム静岡1号」。
 京阪神昼特急静岡号が無くなってからは、静岡発着の関西方面行きはこの便だけである(東名静岡まで行けば東海道昼特急系統が散々走っていますが)。やはり夜行便と言う事で結構お客さんが付いているのではないだろうか。以前は西日本JRバスがこの便を担当していたが、今では一日交替でやって来ており、今日はJR東海バスの担当と言う事である。
 早速席に座ってみると・・・何この狭さorz。
 一応前にあるボックスの下を切り込んであるんだが、それでも足を完全に伸ばす事は出来ない。正直勘弁してくれorz。とは言え、前の人が席を倒してくる事はないので、それだけでも気楽である。一晩をここで過ごす準備をしてからふとそのボックスの上を見ると何やらステッカーが貼ってある。 


 まぁ、正直な話当たり前の事だとは思う。とは言え、「絶対にやってはならない事」をやってしまった事はあるし、それ以上にここ最近の飲酒運転での余りに信じられない数々の事件の事を思うと仕方がない。隣の会社ではあるものの、同じ高速バスのドライバーである自分の後輩がこう言っていた事を思い出す。
 「色々言われているけど、あんな事をする人間は同じ会社の人間とは思えない。」
 おいらが高速バスに安心して乗っているのは、多くのドライバーさんがそんな「想い」を共有して運転しているって信じているからこそだし。本当にこの言葉を信じてこれからも乗り続けて行きたいって思う。
 そして、静岡駅を定刻に発車し、長い長い鹿児島への道を進み始める。見慣れた町並みをカーテンの向こうに想いながら東名に入り浜松駅へと向かう。一緒に乗り合わせているお客さんはどんな事を考えているかは分からない。あくまで淡々と、夜の東名を一路西へ。
 浜松駅に到着し、バスは満席になる。高速バスネットから見ている限りではすでに満席であったが、結構京都で降りる人は多い模様である。やはり、夜行便と言う事で重宝しているのだろうか。浜松駅を出発してから車内は消灯され、VOLVOのエンジンから聞こえるターボの音を子守歌に眠りに落ちる・・・・


 はずであったが全然そうも行かないwwっw。
 それこそ「ケータイ国盗り合戦」に自分も参加しているので、可能な限り経路上の国を盗っていきたいって思っている訳で。で、期間中に今後大阪方面へ出かける機会も無いので、うつらうつらしているその間に電波を拾ってコツコツと国を盗っていくwwww。そのうとうととしている間に何カ国かはエリアを通過してしまっていたりなんて言うのもあって、東名・名神全線をカバー出来なかったのが多少痛い所か。


 あと、やはり夜行バスに乗るのに必要な品物って言うとこんなものがあるかと。
 ・空気枕:なかなかいい具合に頭にフィットする椅子って無いし*1
 ・iPodとか:結構エンジン音が気になって寝れない場合に有用。ゆったり系の曲を。
 ・マスク:正直、何回か喉をやられているので、今回は着用して睡眠。翌日が楽だった。
 ・水分:サービスエリアでの解放休憩が1回位しかないし。個人的には緑茶が最適。
 少なくとも見た目は異様だけどwwww、やっぱり翌日の事を考えるとここらへんの装備はあったほうがいいかもしれない訳で。今回は一応全部持ち込んだので結構快適であった。



 京都駅で10人近く降車し、大阪駅でも10人近く降車。バスは三ノ宮まで行きますが、おいらはここで下車してJRなんばことOCATバスターミナルへと向かう。そんな状況の中で大阪在住の友人と合流し、豪勢にもホテル京阪京橋でバイキングの朝食をしながらダメダメな会話をする事になった。
 いや、ただ単にバス乗っている訳じゃないんですよwwww。なかなか会えない友人に会ったりとかするのも、またこの西日本縦断高速バスの旅の目的だったりする訳で。

*1:あったとしてもプレミアムドリーム号やスーパードリーム号位か?