静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

浜松町BT0730-東芝町0951 特急犬吠号(京成バス)

車両:京成バス 奥戸営業所
 
 調子に乗りに行く、もとい、銚子電鉄に乗りに行くため、今回は京成バスの特急犬吠号を使用。実は京成バスの高速バスに乗るのは初めてだったり。浜松町BTから高速バスに乗るのも初めて、ティバ国に行くのに高速バス乗るのも初めてなんですが。
 バスは東京駅八重洲口、と言ってもいつものJRバスとは違うターミナルから乗り、都心環状内回り〜木場線〜湾岸道〜東関道〜大栄IC〜一般道、と言う形で走る。いや、大栄ICまでは結構早いのだけどそっから先は1時間ほど一般道を走る。時間的にはしみずライナーで東京駅から新清水まで行くのとほぼ同じ時間がかかるのであるが、それでもやっぱり距離的には清水とは違うのかなぁ・・・って言うのが実際の所だったりする。う〜ん、この距離と時間で2,500円と言うのは少し高いのかなぁ・・・とは思うが、大栄ICを降りてから結構こまめに停車していくのは東名線とは路線思想が違うと言うか何と言うか。
 まぁ、実際に世間で言う「高速バス」とはこのようなタイプが普通なんでしょうねぇ。銚子に着くと冷たい雨が降っていた。そして、「ここって焼津?」と思わせるような潮の匂い。海が近い町です。