静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

新清水1606→東京駅1849 東名7810便 しみずライナー10号

車両:H658-05402(JRバス関東 東京支店)
乗務員:JRバス関東 東京支店
 と言うわけで編集会議&ALOの第2回練習に向かうため、しみずライナーで東京へと向かう。いや、これで連続乗車3日目になるんですが。今日は短距離乗車と言うわけではなく、東京までほぼ全区間乗車。
 新清水に定刻通り到着し、清水駅前も定刻通りに出発。足柄SAも定刻通り到着。相変わらず、清水駅前を出ると寝てしまうおいらが居るわけで。で、足柄到着直前に目が覚める。
 到着すると、プレミアム昼特急82号が止まってるので思わず1枚。

 こう見てみると久しぶりに乗りたくなってきてしまうんですが・・・。車内のお客さんはスーパーシートが7名、プレミアムシートが3名と言う少ない状況。話では間もなく改造のために1ヶ月強ほど運休になってしまうとの話なので、これはこれで貴重かもしれない。

 自分の乗っているしみずライナー10号はいつものように楽座シート車。12月28日の改正で、東名線と共通運用になるのかなとか思ったのだが、案外そんな事は無し。何事も無かったかのように、水戸支店から楽座シート車を東京支店に持ってきた上で、しみずライナーに使っています。
 足柄を出ると外は雨が降っている様子。確かに窓際に座っているとどことなく寒いような気がしてなりません。スタバで買ったコーヒーを飲みながら東京へ向けて走行。東名は渋滞無しでALL OKだったんですが、首都高に入って池尻で渋滞に捕まる。そう簡単に行くものではございません。

 東京駅到着は約30分遅れ。
 そう言えば、夜の東京駅到着って本当に久しぶりです。イルミネーションに照らされたバス降り場の風景は結構きれいでした。静岡や清水じゃこんな光景は見る事ができないので、思わず何枚か撮ってみたり。
 その後、秋葉を適当にぶらついた後、駒形でエイリアン退治・・・じゃなかった蟹をサークルの面子で食う。

【おまけ】 

 しみずライナーの東京行の前表示が比較的きれいに撮る事が出来たので上げておきます。