静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

十六茶のおまけつき。

 JR東海バスさんのページから。


静岡駅から、渋谷マークシティ・新宿西口バスターミナルに直通で運行する「渋谷・新宿ライナー号」については、6月16日から30日まで、アサヒ飲料の協賛により、静岡駅からご乗車頂いたお客さま全員に「十六茶」のプレゼントをいたします。
また、7月1日ご乗車分から、お得な、往復割引乗車券も新登場します。
ますます便利でお得な「渋谷・新宿ライナー号」を是非ご利用下さい。
「渋谷・新宿ライナー号」のきっぷのご予約・お求めは【高速バスネットこちらからどうぞ。
アサヒ飲料十六茶」の商品内容はこちらをご覧下さい。
「渋谷・新宿ライナー静岡号」メーカー協賛商品をプレゼントしますJR東海バス
 6/16からかよwww。明日からじゃないのかwwww(定型文)。
 今回のこのキャンペーン期間を見てみると、「駿府ライナー」運行開始の日から「渋谷・新宿ライナー静岡号」の往復乗車券が出る日までの期間に重なっていますね。この期間に関してはどう見ても「渋谷・新宿ライナー静岡号」の方が不利な立場(往復割引乗車券の設定無いし)にあるだけに。
 「モノで釣る」とか、幾らでも悪く言う事は出来るって思うのですが、これは案外アサヒ飲料が頭いいんじゃね?って思う部分はあるんですよ。電車と違ってバスって言うのは乗っても40人(補助席使えばもっと乗れますが)ですし、このような形でのマーケティングって言うのはアリだと思うんです。バス会社としてもメリットがある(無償でサービス品の提供が出来る。ドライバーさんの手間はかかるけど)訳ですし、試供品の提供会社としても、自社の商品のPRが出来るって言うわけで。で、お客さんの方は「何か知らないけどお茶が貰えた。ラッキー」って言う事で。
 他のバス会社はどうなのかな、って思うと、中央道方面でSOY JOYの試供品の提供をしていたみたいですし(結構静岡市内でも試供品配っております。今日貰いましたw)、自分がバス会社に勤務していた頃、某ビール会社がツアー参加者へのマーケティングとして発泡酒の試供品配布を行っていた事を覚えております(その頃は添乗員でしたので、結局おいらとガイドさんで配布していましたがw)。
 手法としては昔からあるかと思うんですが、このあたりをシステム化する事が出来れば、一般論として結構面白い部分があるんじゃないかなって思います。個別路線ではなくって。