静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

静岡〜新宿間運賃比較

 とまぁ、折角ですので運賃比較をやってみる事にしました。まずは先のエントリのJR東海バス「渋谷・新宿ライナー静岡号」の運賃。

区間 静岡駅-新宿西口BT 特記
通常片道 2,850円 制限無
往復割引片道 2,250円 往復4,500円
おためし10% 2,570円 7/14-8/31限定
ワンモア20% 2,280円 10/31まで限定

 で、次は明日開業のJRバス関東しずてつジャストラインの「駿府ライナー」の運賃。

区間 新静岡-新宿駅新南口 特記
通常片道 2,850円 制限無
往復割引片道 2,250円 往復4,500円
早売7 2,280円 座席数限定

***
 まず、通常の片道運賃・往復割引運賃(「渋谷・新宿ライナー静岡号」に関しては7/1から適用開始)に関しては全く同様です。ネット割もありますので、一番安いのは「往復割引運賃をネット決済」になってくるのは確実です。まぁ、これはこれで良しとして、あとは一長一短って言う所でしょうか。
 まず、駿府ライナーの「早売7」ですが、窓口orネットで乗車日の7日前までに決済すれば2割引って言う割引運賃ですが、座席数が限定されているわけで。ある程度前に予定が分かれば予約だけしてしまえばOK。とは言え、支払いを7日前までに済ませなくてはならない上、座席の場所も限定されてしまうと言う話(話ですと車両後方との事。明日にでも確認してみたく思います)。安いだけに条件が色々とあります。
 次に渋谷・新宿ライナーの「ワンモア割引」。これの最大の条件は「何にせよ1度乗車しないと割引券が貰えない」と言う事で。割引券を1度貰えば後は、配布期間中に乗車すればまた1枚貰えるのでいいのですが。何にせよ「誰もが使える」と言うものではありません。ですが、座席数は限定されていませんし、座席も空席があれば自由に指定する事が可能です。実際、私も往復とも8D席でお願いした事がありますし。その上に夏休み限定の「おためし割引」もある訳で。とにかく「乗ってみて下さい」って言う事を割引券を出しているって言う事で示しているような気がしないでも無いですね。
***
 距離も走る区間も全く一緒なので(途中経由地は違いますが)、同じような運賃に落ち着く所になってくる訳ですが、個人的には「どっちに勝って欲しい」とか言う事を言うつもりはこれが全くないんですよね。それこそ、静岡側から見た場合、どこが出発地になるのか?って言う事で「渋谷・新宿ライナー」がいいのか「駿府ライナー」がいいのか、は思いっきり違ってくるって思うんです。焼津の人がわざわざ新静岡まで行って「駿府ライナー」に乗るって言うのは正直「時間の無駄」ですし、瀬名の人が静岡駅まで行って「渋谷・新宿ライナー」を使うのは時間的に馬鹿馬鹿しい訳で。
 あと、行き先にもよりけりでしょう。新宿でも副都心の方に行くんだったら「渋谷・新宿ライナー」が断然便利ですし、原宿とか池袋が目的地ならば「駿府ライナー」の方が新宿駅での乗換は便利です。山手線の東側(東京駅や秋葉原、浅草とか)だったら清水まで出て「しみずライナー」乗った方がこれまた便利な訳で(割引は回数券しかありませんが)。渋谷だったら「渋谷・新宿ライナー」で乗り付ける事も出来ますが、「駿府ライナー」で新宿まで行って、そこで埼京線/湘南新宿ラインに乗り換えるのも一つの方法(改札までは遠いですが)。
 最初の出発地と最終の目的地、そして移動する時間帯を考えながら使い分けるのが一番いいのかもしれません。