静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

何これ?

 特に用事が無いのに西日本JRバスのwebページを眺めていたら「運行情報>その他高速道路」と言う項目が出ているのを発見。さて、一体何だろうと思ってみてみると・・・
「高速バス バスロケーションシステム」
との事。入っている路線を見ると、今まで見る事が出来なかった関西地区・名古屋から中央道経由の東京方面行や山陽道方面と言った運行情報を見る事が可能。実際にはバスロケ不対応の車両があるので完全に表示出来ない所もあったりするが、表示可能な便に関してはJust Rideと同じような情報を拾う事が可能だったりする。
とは言え、まだ本格的に稼働をしてないって言う事や、使っている車両も正直な話分からない部分もあるので何とも評価出来ない部分もあったりする訳なんですが、「どこらへんを走っているのか」って言う情報を見る事が出来るって言うのは結構便利だと思ったり。
 ちなみに、"jrhw-bus.jp"と言うドメイン、(社)大阪バス協会が持っているんですね。
***
 で、更に調べてみるとこんなプレスリリースが出ているのを発見。7月20日から「高速バスロケーションシステム」の運用開始!(PDF文書注意)
 近畿運輸局主導の整備なんですね。全然知りませんでしたわ。